ペタンク爺さん

ペタンクで遊ぼうよ!で20年

1月最終練習日

2012年01月31日 18時26分57秒 | ペタンク爺さんの一日
オフシーズンに入ってから、2012年に向けて室内練習会場として暫く利用していなかった、琴似八軒にある農試公園室内のツインキャップを利用始めた、去年まで利用していた駒岡地区会館との距離から見ると、距離も遠くなるし如何しても市内の中心部を通り抜けなければならないので、時間がかかる。
それに冬期間は我々と同じで、色々なスポーツ競技団体が此処を利用する、土日は大きなイベントが入るので一般開放は平日になってしまう、此処の所がSoleilのまだ現役や学生等のスケジュールには合わず利用できないのが致命傷となっている。
出来れば、土日と平日のナイターで出来る室内練習場が絶対必要と思っている、冬期間の練習場としてそんな環境がいつ実現するか今のところは、全く見通し無いのが現状だ。
最低この辺の、環境が整わないと札幌のペタンクレベルは上がって行かない、日本全体を見ても一部のジュニアが成長し出しているが、全国的にみると矢張りシニアのペタンクと云うレッテルは剥がれていない、残念だがまだペタンクの良いところが若い世代に伝わっていないと思っている。

自分たちの楽しみも大事だが、持ち出しとなってしまうが先行投資で子供たちにペタンクの楽しさをインピュットして行くべきと思う。
この辺が、よほど工夫しないと成功しない、そんなところが全国のあっちこっちで出来て来るのは何時の事かと、今は思いめぐらすだけになってしまった。

今日も、12時早々定員を載せてツインキャップに、私一人だけ協会員の中に混じってプレーをする、到着すると1時になっているので何時も練習投球なしのぶっつけ本番のゲームになってしまう。
出来れば、30分ほどは個人練習したいところだが、郷に入らば郷に従えと、ゲームの中んで投球練習をやっている、勝負にはあまりこだわらないようにしているが4試合中三勝しているので、まずまずと評価している。