ペタンク爺さん

ペタンクで遊ぼうよ!で20年

年間パスポート

2012年01月13日 17時56分58秒 | ペタンク爺さんの一日
札幌の藻岩山ロープウエーがリニアルオープンして、まだひと月もたっていない、私も藻岩山愛好者のひとりとして、様々な利用をして来ている近年は橇滑りの会場として、スキー場側のゲレンデから、雪友荘ルート、南斜面側、北ノ沢側、小林峠側、それにロープウエー直下、伏見コース、旭山コースと、殆ど歩いている。
それほど、親しみやすい山と山を愛している。
一年ほどロープウエーが工事のため休業していたが、真冬のロープウエー直下の登攀はこの間に通いつめている、雪が固くなると山の何処でも歩き回れるが、夏の期間は大きな石や風と木が至る所で倒れていたり、草や笹が背丈を超す至難な山の片りんも見せる。

何年か前から、藻岩山ロープウエーの年間パスポートが有るのが判り、此れを利用するようになった、今年はロープウエー代も値上がりし大人往復1700円ほどになっている、年間パスポートも無くならないで倍近く2800円になっていた。それでも2回も上がれば元が取れてしまう金額に、藻岩山愛好者としては有り難い制度と思っている。
ただ、バックカントリーが目的の藻岩山愛好者は夏でも冬でも下から登って来て歩いて降りている、その人たちの無料の休憩所も展望台の立派な建物の中に備わっている。

市民の、愛する山、今年も益々登攀してくる市民が増えることと想像できる、新しい小屋の中には名札がずらりと並んでいる。・・・・少し狭いのが気になるが、建物の中のその他の空間を利用できるので、これでいいのかとも思う。

山頂の三角点広場を窓越しに見ながら、ほっともっとで買い込んで行った、親子丼380円を暖かい館内で戴く、少し休んだ後何時ものルートから、スタート地点に出る、雪が柔らかく苦労するが何とか無事滑り降りる。

YouTubeにアップし  hp橇世界へ貼り付ける。http://soridunka.skr.jp/

お昼は親子丼
年間パスポート