GreenNova活動奮闘記!!

グリーンノヴァは八王子市、青梅市、日高市、飯能市、日野市、国分寺市、川崎市、横浜市、他で造園・剪定・消毒・をしています。

コンクリート打設 その4

2011年11月22日 | 代表 下川のブログ
皆さんおはようございます。
今日は冬型の気温ですが、非常に天気が良くすがすがしいですね

今日は「ホウキ掛け」の様子をご紹介しようと思います。

まだ生コンが乾き切らない(乗って少しあとが付くぐらい)状態で専用のホウキを使い横にラインを引いていきます。
この生コンの状態・・
素人には全く分からないです。
「2時間40分」という人もいれば「2時間45分」という人もいます。
聞いた時は「えぇ~!?そんな細かい単位!?」と驚きました
左官職人さんたちは「生コンは生き物」と言いますが、このような時間を聞くとそうなのでしょうね・・



上の写真がホウキ掛けをしているところです。
足には「土間用スリッパ」というものを掃くのですが、このスリッパ・・大きい平面になっているので、体重が分散されコンクリートに足跡を残さず作業できます。
はじめてみたときは忍者の水蜘蛛の術を思い出して興味津津でした(笑)

筋を入れると冒頭の写真の様に仕上がります。
明日は「縁取り」の仕上げをお伝えします

最新の画像もっと見る