GreenNova活動奮闘記!!

グリーンノヴァは八王子市、青梅市、日高市、飯能市、日野市、国分寺市、川崎市、横浜市、他で造園・剪定・消毒・をしています。

ヤタイヤシ(別名 ココスヤシ)

2011年01月25日 | 代表 下川のブログ
このヤシも10m~12mになるようですね。
一見カナリーヤシにも似ています。

良く見てみると・・
ヤタイヤシはカナリーヤシに比べ色がシルバー系(例をあげるとゴールドクレストとシルバークレストの色の違い)が入った感じで葉も柔らかく葉自体も長い感じですね。


私的に名前から連想されるのは『屋台』なのですが、語源は関係なさそうです(笑)
このヤシの学名が「Butia yatay」となっているので、そのままヤタイヤシだと思われます
ちなみに熱海のサンビーチにも植えられているそうです。

告白しますが・・
サンビーチで友人たちにあのヤシの名前を聞かれた時・・
平然と『カナリーヤシ』と答えていました・・
実は『ヤタイヤシ』だったんですね(笑)

最新の画像もっと見る