GreenNova活動奮闘記!!

グリーンノヴァは八王子市、青梅市、日高市、飯能市、日野市、国分寺市、川崎市、横浜市、他で造園・剪定・消毒・をしています。

ウッドデッキ改修・新設工事 その3

2011年10月31日 | 代表 下川のブログ
皆さんおはようございます
本日は次の工程。
「束石」に入ろうと思います。

家側のデッキを撤去した後、まずは束石を置いていくのですが、前回の数では少ないので倍以上増やしました。
冒頭の写真がその作業中です。

束には耐久性、強度抜群の「鋼製束」を使用するので、水平をきっちり出しておけば微調整は付きます。

「ウッドデッキにも一流の腕を!」
このような考えを持ってやってきて良かったと思う事が多々あります。
大工の知恵とはさすがのもので、土台の組み方・枠の組み方・・いろんな場面で感心させられる事ばかりです。
さすがは家を建てる大工さん。
色んな工法など知ってる知ってる・・
状況や劣化などを考えて最善の方法を尽くしてくれます。


このFさんのデッキの工法は、建物もそうなのですが、すべてツーバイ工法で造られていたので、新設する方は日本の在来工法で作ってもらいます。
ほぞ組みを見れるのが、私の楽しみです(笑)

明日、ご紹介します

最新の画像もっと見る