GreenNova活動奮闘記!!

グリーンノヴァは八王子市、青梅市、日高市、飯能市、日野市、国分寺市、川崎市、横浜市、他で造園・剪定・消毒・をしています。

この時期満開の・・・

2016年09月23日 | 代表 下川のブログ
皆さんお久しぶりです。
久しぶりの更新です。
開きすぎですな・・・(笑)


さて、今日はこの時期満開の花。

そう。彼岸花に付いて。


雑草のように道端にぽんぽん繁殖していくものだから、花として強く脚光も浴びず季節的に話題に上がるくらいのイメージ。

私としては、幼少期の頃に母親が持っていた薬学図鑑に、でかでかとリアルに描かれていた花だったので、ある程度は知っていた。
そして、その訳注の説明で、別名は「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」。薬にも毒にもなるというマニアックな知識を小学4年生で知っていたのは、旧友たちも知らないであろう(笑)

ちなみにその毒の名は「アルカロイド」

実はこの記事を書くまでの私の記憶での毒素名は「アルカノイド」。

辿ってみると、その小学4年当時に発売されたファミコンのゲームも「アルカノイド」。

おそらくごっちゃになったまま覚え、その記憶を30年も脳内にしまっていたらしい。

記憶ってのは曖昧だね・・恥ずかしいね。まったく。・・何より自慢げに旧友たちに話さなくて良かった(笑)




脱線した・・話を戻そう。




今年も例外ではなく彼岸花を見て

「お~秋だな・・」

ぐらいにしか感じていなかったのだが、ふと考えた。




「そういえば完成形しか見たこと無いな・・」




まさか竹のように一夜にして成長する類か!?

運がいいことにこの疑問を感じたときは咲き始め。
まだポツポツと道端に咲いてるぐらいだった。

これは調べなくては・・

そして・・ついに発見した!

まずは蕾。


何だよ!普通に蕾があるじゃない!


さらに辿っていくと・・


間違いない。こいつが地表から出たばかりの花茎だな!
でもこれ、蕾から辿ったから分かるけど、いきなりだったら絶対気づかないな・・



結論!!

この秋の花の少ない時期に主張の強い花弁の為、その経過や過程を忘れがちな花ではあるが、確実に幼少期も思春期も存在する!(笑)


今回の疑問は短期間に解決出来て非常にすっきりした。
やっぱり生で疑問を解決していくのは面白い。
そんな私もとうとう40歳になってしまった・・
年齢的に、疑問は学術的に解いて行くものなのだろうが、今回のように拙く解いていくってのは面白いことに気づいた。
今後もこのような疑問解決が出来たら紹介して行こうと思う。

最新の画像もっと見る