GREAT LOVE KINGDOM

山を楽しむために生きる。

サナギの季節

2007年05月25日 22時15分13秒 | 我が家の話
昨年の夏。
敷島神社のお祭り(←それなりに面白いので読んで頂けたら幸いです☆)で娘が引き当ててオオクワガタの幼虫がサナギになりました。
確か数ヶ月前に菌糸ボトルを取り替えた時にはまだ幼虫でした。
(今年は行けるかなぁ。行きたいなぁ。)


息子の甲虫図鑑を見ると『菌糸ボトルが8割ほど茶色く変色したら交換時。』と書いてありました。最初は白っぽいキノコ菌が茶色くなるのがサインらしい。

慎重にほじってみると…残念!メスのオオクワガタでした。
やっぱり甲虫はオスがカッコ良いよねぇ。やっぱりツノは欲しかったね。

38匹の幼虫は…。(カブトムシ)
かなり狭い環境で生活している幼虫さんたちはさぞかし苦労も多いことでしょう。
狭いケースの中でひしめき合っている為に、サナギになる為の部屋(蛹室)を作るのが困難なようで、既にサナギと化している輩はケースの隅っこの方にポジション取りをしています。
そのお陰でケースの外からサナギの観察が出来たりする訳です。

しかし、ポジション取りに失敗した幼虫さんもいる訳で…。
2匹ほど土(マット)の上に這い上がっておりました。
きっと蛹室を作ろうにも場所がなかったんだろうなぁ。
余りに気の毒なので昆虫マットを買い、彼らにも埋もれる場所を作ってあげました。

デジカメがないのでそれらの写真をアップ出来ないのが辛い…。
結構、感動的なんですけどね。(興味のある方は昨年の今頃の日記を参照して下さい。)

昨夜はまさに徹夜をして6月のシフトを作成しました。
何とか皆の希望を踏まえたシフトを組むことが出来たと思います。

明日からのことを考えるとお腹が痛くなる…苦笑。
明日、明後日と連続で職員面接があります。
ボクが面接官だって。これは笑えない。あぁお腹がシクシクする。
本社から受けた指導では『面接とはあなたが相手を見るのではなく、あなたが相手に見られているということを意識して下さい。』だって。

先日、本社の研修に参加して再確認しましたが、うちの会社は相当高い意識で上級職員の育成を行っているように思いました。

EQI(行動特性検査)で自己啓発を促してくれたり、様々なジャンルのエキスパートが指導にあたってくれるのです。
だからお腹が痛くなるんだろうね。プレッシャーって奴ですかね。

明後日は家族会。
厨房(給食センター)が一度引き受けた企画をドタキャンしたので、急遽企画を変更することに…。殆ど手伝ってくれない職員に限って文句を言ってくるってのは何でなのかな。
家族会と言っても本来の目的は運営推進会議(2ヶ月に1度、義務付けられているのです。)なので、そこから有意義な展開へと繋げて行かなくてはいけないのね。
協力してくれる職員もいると思う(思いたい・笑)ので、余り気負わず頑張ろうと思うのですが、やっぱり上に誰もいないというのは心細いものです。

更にしんどいのが28日。
午後から食会議。これは会社と契約している食品会社(給食センター)と各事業所が意見交換を行うもの。
上司からは『家族会をぶち壊されたことを思いっきり言ってやれ!』と言われたので軽く噛み付いて来ます。
憂鬱なのはその後のホーム長会議。あぁお腹がシクシクする。(ちょっと大袈裟ね。)

MAROON 5の新譜が凄いことになっている!
前作(1st)“SONGS ABOUT JANE”が余りに衝撃的だったから、2nd“IT WON’T BE SOON BEFORE LONG”には余り期待はしていなかったんだけど…パンチの効いたグルーヴィーでセクシーな曲がぎっしり詰まっていました☆
まだ聴き始めたばかりだから前作と比較するのは早いと思うけど、個人的には前作を1.5倍程超越した作品かも?と思いました。

『MAROON 5/MAKES ME WONDER』
↑1stシングルだそうで。余りのセクシーさに鳥肌が立ちました♪
やっぱりクールな音楽を聴くと元気が出てきますね☆

明日からも前向きに頑張ろうと思います☆
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HELTER SKELTER | トップ | まるーんに癒されて »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょえっす (なーやん)
2007-05-26 04:14:08
セクラクラ様、今回の俺の日記も仕事編です。お互い徹夜はキツイでんな。寒暖の差が激しいので体調を崩さぬようお気をつけあそばせ。
返信する
MAROON5いいですね♪ (erinko)
2007-05-27 01:32:13
私は2枚とも車の中でかけっぱなしです!
最初は下宿人の大学生から聴いてみたら?と渡されたのが切っ掛けでした。
ケーブルのチャンネルかCMかで聴いた時は、声が好きなタイプではないな~と思っていましたが、CDでしかも車の中で聴いた時に、改めてメロディーラインの美しさ等が解かり感動モノでした!


『面接とはあなたが相手を見るのではなく、あなたが相手に見られているということを意識して下さい。』

大体、上の人の言うこういうセリフは自分が言われて来た事のオウム返しの常套句だと思って、右脳で感覚的に捉えるだけで、お腹に来るほど気にしなくていいです。
余計な事を考えていると判断を誤りますから、面接者をよく観察して、採用の目的に合うか合わないかを判断すれば良いんです。
そのよく観察と言うのも、経験が物言う場合と、面接官のキャラが物言う場合があります。
セクラさんのキャラは私が僭越ながら太鼓判を押させていただきます(笑)
後は、経験・・
今回、採用に関して何か判断ミスがあったとしても、それは次の成功へのアプローチにしか過ぎませんから、これも心配ないです。

私は、セクラさんにこんな無意味な事を言う上司にならないで欲しいな・・・
返信する
Unknown (セクラクララ)
2007-05-28 01:00:41
毎日が大きな勉強です。本当に嬉しいアドバイスありがとう☆
落ち着いたらゆっくり報告させてもらいます♪
返信する
erinko☆へ。 (セクラクララ)
2007-05-29 23:17:14
やっと2つの面接が終わりました。
(今週、また2つ面接があります。)
erinko☆のコメントは心強かったです。
実際、面接の時はその場の雰囲気に圧倒されてしまい、何をも考えることは出来ませんでしたが、大きな失敗もなく終えることが出来ました。
ボクは今まで育てられる立場におりましたが、これからは育てる立場になります。
十人十色。人は皆それぞれなので、マニュアルに捕らわれないやり方で、職員のやる気を引き出そうと思いました。
これからも良きアドヴァイスを宜しくね☆
返信する

コメントを投稿