GREAT LOVE KINGDOM

山を楽しむために生きる。

ノグさんへ☆

2023年08月22日 23時49分00秒 | 色々な話

尊いコメントをありがとうございます。

コメントでお返事すると後で見返すことが難しくなってしまうので記事にてお返事させて頂きます。


人が生きていく中でお金はとても大切なものでたくさんあった方が良いと思います。

たくさんのお金があれば色々なところに行けるし素晴らしい経験が出来ると思います。


けれど大切なのはそのお金はどこから来たのかってことだと思います。


老子の言葉に「子孫に美田を残さず」とあります。「黙っていてもお金が入って来るような財産を下手に残すと子孫はそれに頼ってろくに働きもせず、ろくな人間にならない」という意味です。


数年前に相続の勉強をしていたのですが日本には相続税、贈与税などがあってどんなお金持ちでも3代で庶民になる仕組みがあるようです。

(特権階級は別でしょうが)


自分で働いて得たお金で自分や自分の家族が贅沢するのは素晴らしいこと。

でもそれは一時的なことだと思います。


幸せも不幸も永遠には続かない。


人生が終わる時に色々なことがプラスマイナス・ゼロが理想ですね。


ノグさんの言うとおり「お金」で幸せを構築してしまうと「お金」がなくなった時に不幸になってしまう。


だから「お金」で買えない幸せを見つけないと楽しい人生は歩めませんね。


『自分の脚で登った山で観る景色、自分で作った野菜、自分が釣った魚、自分が描いた景色、他人に尽くして感謝される喜び』


この言葉しびれました。


これら全部、努力や苦労を積み重ねて得られる幸せですよね。


本当に尊い言葉です。


いつかボクが北海道に遠征したら一緒に登山してくれますか?


遠くの地で一人は心細いのでどうぞよろしくお願いします。



これからいかに楽しく穏やかに生きられるか模索していきたいですね!



ノグさんこれからもよろしくお願いします♩



ケセラセラ☆

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虚夢⭐︎ | トップ | 鬼太郎EXPO☆ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nognogblack)
2023-08-23 09:52:45
いやいや尊いだなんて😅
ボクはその時に思った事を口に出しているだけなので、自分が何を言ったか?なんていつも覚えていないんですよ。

ただ、その時は『本当にそう思った』に過ぎません。
なるほど三代で庶民ですか…

庶民に力を持たれては困りますからね、形を変えた参勤交代なのか😓

って云うか、ボクに登山は絶対に無理です!
ブログでは屈強な💪アスリートのように見せていますが、実際はまともに歩く事も困難な老人です。

両膝は痛みで屈む事も苦痛だし、慢性的な右アキレス腱の痛みで歩くのも辛いのです。

だから公共交通機関を利用するより、オール自転車が一番楽なんですよね😅
一歩も歩きたくない感じです。

ボクが山を登っていると、いつも小学生の集団に抜かれます😵

歩いて登ったのは小天狗岳、八剣山、円山、三角山だけ。
藻岩山、手稲山は自転車
全部、1時間もあれば登れるような山ばかりです。

折角北海道の山に登るなら旭川なら大雪山方面かな?
札幌方面なら恵庭岳、紋別岳かな?支笏湖を一望出来ます。

どちらにせよ恵庭岳でも何人も死んでるし、トムラウシ山の事故も記憶に新しい所、脚を引っ張るボクでは無く経験豊富な方とパートナーを組むべきです。

支笏湖周辺は熊の巣とも云われ、単独登山は絶対にオススメ出来ません!

チャレンジするなら心身、装備、自然条件すべて万全で挑んで下さい!
熊スプレーは絶対必要です!
(みんな持っていても、大抵ヤられてますけど…😅)
返信する
Unknown (gorussa-megolly)
2023-08-28 00:03:41
ノグさん
コメントありがとうございます😊
北海道に遠征した際には初心者向けの山を幾つか登れたらと思っています。
それとOSO18が駆除されましたね。
とても難しい問題ですが切なく感じました。
ボクが北海道に遠征に行った際には是非お会いして一緒にご飯でも食べましょう😊
返信する

コメントを投稿