GREAT LOVE KINGDOM

山を楽しむために生きる。

権現山・弘法山(80)☆

2024年05月29日 22時19分00秒 | 登山
こんばんは。

今日は4:58に家を出て山に行きました。

7:27に神奈川県の秦野駅をスタート。
いつもはスタート時に自撮りをするのだが人が多いのでもちろんやめました。

今回は秦野駅から権現山、弘法山を縦走して鶴巻温泉駅でゴールするコース。

しかしそれだけだと全く登り足りないので

弘法山の先の分岐から高取山、聖峰をピストンで登るコースを予定していました。

夜中まで全国的に台風並みの大雨が降っていたみたいですが天気予報は曇りのち晴れ。

秦野駅から少し歩いて登山口に入ります。

前日からしっかり準備して身体をメンテナンスしたから痛いところはない。

そして寝不足だけど今日の朝は気持ち良く起きれた。

しかし心のスイッチが全く入らない。

でもせっかく来たのでとりあえず登る。

弘法山公園はとても綺麗に整備されていて

山というよりその名の通り公園のようだった。

ジブリっぽいトイレもあった。

いったん車道に出て

また山道に入る。

急登もなく

淡々と歩く…

大きな建物が見えて来た。

公園展望台。

もの凄く立派な展望台。

展望台というより洋館のよう。

さすが神奈川。

展望台からは

秦野市が一望出来ました。

「愛の光」ちょっと新興宗教っぽい感じがしたけどそうではなさそうだ。

これを登頂と言うのか?
きっとそれで良いと思う。
大きい山でも小さい山でも山頂に着いたら喜びを感じなきゃね。

とても立派な平和塔。

きっと地元の人達に愛されている場所に違いないと思った。

ここにもあったヤマビル対策。
神奈川(丹沢)の山とヤマビルは切っても切れない縁なんだろうね。

弘法山へ向かいます。
綺麗すぎる道。

弘法山公園にはたくさんの紫陽花がありました。
でも満開になるのは1〜2週間先でしょうか。

歩いていてとても気持ち良いのだがとても物足りない。

めっちゃゴージャスな階段!
さすが神奈川(2回目)

弘法山到着。

逆光でどうやっても上手く撮れなかった。

弘法山。弘法大師由来のようです。

色々な山にこのような置き石があるけどとても素敵だね。

弘法山の山頂には鐘や

井戸がありました。

きっと色々な伝承があるのでしょう。

お地蔵さんもありました。

弘法山からの景色。

神社もありました。

弘法大師。

いつもは家族の幸せを祈りますが今回は「父が元気になりますように」と1つだけお祈りをしました。

先に進みます。

今回の山道は岩や木の根はあまりなく殆どが土の道。水は捌けているといえ滑る。

いよいよ分岐に来た。
ここの分岐を左に行くと高取山、聖峰の方に行く。おそらく片道90分くらい?
聖峰をメインに来たから行こうと思ったんだけど…身体は元気なのに心というかモチベーションが枯渇してて。

右を選び鶴巻温泉駅へ進むことにしました。

吾妻山

からの景色。

やっぱり雨後は滑るから気をつけないとね。

下界着。

鶴巻温泉駅に向かう途中に凄い家発見。
玄関も植物で覆われていたので人は住んでいないと思う。

もうすぐ鶴巻温泉駅。
駅近に「弘法の湯」という温泉施設がありました。
近隣ルートでがっつり汗をかいたら行ってみたいな。

心と身体のバランスは大切。
それをコントロール出来るのは自分しかいないからよ。
それを感じたここ数日。

次に行きたい山に登れるかな。
ちょっと頑張ってみます。


ケセラセラ☆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Famiry Reunion☆ | トップ | 鼻血の止め方☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿