牛乳トラベラー ~牛乳パックはゴミじゃない!~

日本各地の牛乳瓶・パック等を集めています。ローカル色満載なご当地牛乳も多々あるので、牛乳の面白さが伝われば良いなー…

277 福ちゃん3.6牛乳 200mlパック (福島県・福島乳業)

2013-11-15 | パック牛乳(東北)

福島市の福島乳業さんが製造する、
福ちゃん3.6牛乳200mlパックです。
公式サイトによると、同社の通称は「福ちゃん牛乳」だそうな(笑)





黄緑&オレンジの鮮やかなパッケージは、
会社HPによると創業以来30年間以上変わらない伝統のデザインとのこと。
ただ、会社設立は1970年と43年前なので、
HPが更新されていないだけで、40年以上続くパッケージなのかもしれません。

…と更新にあたり再検索してみると、
なんと今年10月1日から新デザインのパックにリニューアルしたそうな。
新製品は「福ちゃんのおいしい牛乳」。
新しいパックは、シンプルでスタイリッシュなデザインです。
旧パックが特徴的な色使いなだけに、伝統のデザインを捨ててしまうのは残念ですが…。





左上の牛さんが「福ちゃん」ですw
小さくて見にくいけれど、福ちゃん牛乳のパックを担いでいます。


【福島乳業のラインナップ】
福ちゃん牛乳(パック…1L、500ml、300ml、200ml、180ml、100ml) ←180mlのみ青色パック
福ちゃんカフェオレ(パック…1L、500ml)
福ちゃんコーヒー(パック…180m)
のむデンマークヨーグルト(パック…1L、500ml、200ml)
他、カップヨーグルトやカッププリン、ジュース類なども販売。

※福ちゃん牛乳はリニューアル前の情報です。現況不明。


福島市を中心に、中通りの北部に多く流通しているようです。
リッターパックは福島市の各スーパーで頻繁に見かけました。
なお、中通りの南部は郡山の酪王乳業のシェアが高いです。

この牛乳は、プリンパンで有名なパン屋さん光月堂(福島市)で購入。
福島駅のキオスクで180mlパックの福ちゃんコーヒーの扱いを確認しましたが、
200mlパックの福ちゃん牛乳は、売り切れ(?)のためか置いていませんでした。


製造者:福島乳業株式会社

製造所:福島県飯坂町平野字上前田6-1

購入地:プリンパンで有名なパン屋「光月堂」 ←福島駅から徒歩15分程度

購入日:2011年6月



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (바카라사이트닷컴)
2023-01-05 10:37:09
Bonjour, vous avez fait un travail incroyable. Je vais certainement creuser et suggérer personnellement à mes amis. Je suis sûr qu'ils bénéficieront de ce site.

https://www.bacarasite.com/
返信する

コメントを投稿