牛乳トラベラー ~牛乳パックはゴミじゃない!~

日本各地の牛乳瓶・パック等を集めています。ローカル色満載なご当地牛乳も多々あるので、牛乳の面白さが伝われば良いなー…

175 MEGMILK メグミルク牛乳 180mlビン (愛知県・日本ミルクコミュニティ)

2010-08-23 | 瓶牛乳(東海)
たまには大手を紹介します。
メグミルクこと日本ミルクコミュニティさんの、
牛乳180mlビンです!








デザインはシンプル。
ビンはメグミルク色の赤色!
青色の雪印イメージとは対極ですね。





メグミルクの工場は日本に多くありますが、
印刷瓶&紙栓が残っているのは、名古屋工場のみと思われます。
そのため、東海・中部地方のメグミルクの瓶牛乳は印刷瓶&紙栓ですが、
他地域のメグミルク牛乳は、無地瓶&プラキャップのはず。

メグミルクの小売はパックが主で、瓶牛乳は宅配が中心のため、
スーパーなどで見つけるのは難しいと思います。
銭湯などでタマに見かける程度かな。


今回の牛乳を購入したのは、静岡県御殿場市の銭湯「玉の湯」。
神奈川県との県境、静岡県小山町にある道の駅「ふじおやま」でも、
瓶牛乳&瓶コーヒーの取り扱いを確認しています。
これら2カ所が私の見た限りでは東限。
神奈川県以東では、まだ未発見です。


【関連製品】
026 雪印牛乳 200mlパック (北海道)
164 MEGMILK メグミルク牛乳 200mlパック (千葉県)


製造者:日本ミルクコミュニティ(株) 名古屋工場

製造所:愛知県名古屋市守山区幸心三丁目1601番地

購入地:玉の湯(静岡県御殿場市)

購入日:2010年2月


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かおくん)
2010-08-26 23:34:56
メグミルクの牛乳瓶にもちゃんとした印刷があるんですね。

茨城県のメグミルクの牛乳瓶は無色の瓶でプラキャップ

製造元は地元の牛乳会社いばらく乳業さんです。

返信する
Unknown (牛乳トラベラー)
2010-08-27 00:23:33
数年前は大手も全国的に印刷瓶だったんですけどね~
メグミルクは北海道も印刷瓶で残っていたのですが、最近になって無地瓶&プラ栓になってしまいました orz
返信する
Unknown (通りすがり)
2015-07-27 23:03:47
以前、静岡牛乳の記事にコメントしたものです。面倒なので「通りすがり」をそのまま名前にします。

2015年現在も紙栓&印刷瓶が健在です。他のブログでも散見しますが、伊勢神宮内宮バスのりば売店などでも買えます。ブランドも雪印マーク入りの雪印メグミルクになりました。もっとアクセスが良く気軽に購入できる店を捜索中です。
返信する
>通りすがりさん (かんりにん)
2015-10-20 02:02:02
貴重な情報ありがとうございます!
日本ミルクコミュニティ製の名古屋工場製は、メグミルクから雪印に変更されたということでしょうか??
11月に伊勢神宮へ行くので、確認してきます!
タイムリーな情報提供、本当にありがとうございました!
返信する

コメントを投稿