牛乳トラベラー ~牛乳パックはゴミじゃない!~

日本各地の牛乳瓶・パック等を集めています。ローカル色満載なご当地牛乳も多々あるので、牛乳の面白さが伝われば良いなー…

228 渡辺均質牛乳 900mlビン (福井県・渡辺牧場)

2011-05-06 | 瓶牛乳(北陸)

福井県福井市の牛乳屋さん、
渡辺牧場さんの渡辺均質牛乳900ml瓶です!





昭和を感じさせる赤ちゃんのイラストが目をひきます。
そして、周囲の円をよーくみると…





なんとトランプのマーク!とても凝ってますね!!





裏には大きく牧場名が記載。





キャップはオーソドックスなタイプ。
日付の文字が赤文字です。


実はこの渡辺牧場さん、
かつては180ml瓶と900ml瓶の2種を製造しておりましたが、
2~3年前に一度廃業を決意。
3カ月ほど製造を辞めていたそうですが、
周りの惜しむ声に押されて製造を再開したという経緯があります。
確かに、コクがあってとても美味しい牛乳でした。

そして復活の際に、製造は900ml瓶に専念。
製造日も週に1日のみになったため(たしか水曜日だったと思う)、
タイミングが合わないと入手は難しいです。

渡辺牧場ではこの牛乳のほかに、
同じ福井市にある名津井牧場の牛乳900ml瓶を委託製造しております。
渡辺牧場の牛乳は宅配専門ですが、
名津井牧場の牛乳は市内2カ所で取扱いをしているようです。
キャップは、渡辺均質牛乳と同一のものを使用。

そして実はこの渡辺牧場、製造中止と思われていた180mlの牛乳も、
週に18本だけ特別に製造しているそうです。
ただ、これはあくまでも個人的に作っている…とのことでした。

ちなみに週の製造ですが、
渡辺牧場の900mlは120本、委託製造している名津井牧場の900mlは75本。
つまり、900mlが合計195本、180mlが合計18本ということです。


名津井牧場の牛乳は店舗販売もしていますが、渡辺均質牛乳は宅配のみ。
予約して購入する方法が確実です。
私はレンタサイクルを利用して、渡辺牧場を訪問。
福井駅から約10分ほどで到着しました。


【渡辺牧場のラインナップ】
渡辺均質牛乳900ml瓶、180ml瓶(180mlは少数を特別に製造)
名津井牧場の牛乳900ml瓶(委託製造)


【買える場所】
渡辺均質牛乳…宅配のみのため、予約して直接購入
名津井牧場の牛乳…ファームビレッジさんさん、ふぁーむさるーと(両店とも福井市)


製造日&製造量が限定されているため、
購入したい人は前もって予約したほうが安心だと思います。
とっても美味しい牛乳でした。


製造者:渡辺牧場 渡辺英二

製造地:福井市加茂河原町2-11-4

購入地:渡辺牧場にて直接購入 (福井駅から自転車で10分ちょい)

購入日:2011年4月



最新の画像もっと見る

コメントを投稿