牛乳トラベラー ~牛乳パックはゴミじゃない!~

日本各地の牛乳瓶・パック等を集めています。ローカル色満載なご当地牛乳も多々あるので、牛乳の面白さが伝われば良いなー…

132 ゲンマイ 180mlビン (沖縄県・宇根乳業)

2009-12-01 | 瓶牛乳(沖縄)
え、牛乳じゃないじゃん!シリーズ第2弾(笑)
180ml瓶に紙栓なんで、紹介しないわけにはいかないでしょう。

ってことで、沖縄本島北部の本部町にある宇根乳業さんの、
ゲンマイ180mlです!





残念ながら、無地瓶です。
昔は絵柄があったのかな?
知ってる人いましたら、情報ぷりーず!!





いかにもローカルなキャップ。
渋くて格好いい!!

栄養飲料っすよ、栄養飲料。
ゲンマイ。黒糖。ショウガ。
なかなか味は想像できないでしょうが、これがまたウマイ!
黒糖が効いていて甘いので、ショウガ臭さはありません。


宇根乳業は、美ら海水族館で有名な本部町のメーカー。
海洋博公園では、1975年に海洋博が行われました。
その本部町の市街地に、宇根乳業はあります。

…でも、市街地と言っても、とっても静かです。
美ら海水族館に車で行く場合、海沿いのバイパスを通るんですね。
んで、本部町の市街地は旧道方面なので、多くの観光客は通らないってわけ。
バイパスが開通してから、車の流れも変わってしまったのでしょう。

本部町の市街地はのんびりとした空気ですが、
沖縄独特の建築様式の個人商店が多く並び、街歩きが楽しいです。
バイパスだけ通って水族館へ直行なんて、勿体ない!
まあ、そのおかげで、素敵な街並が残っているとも言えるのですが…。


んで、このゲンマイ。
メーカー近くの個人商店、仲宗根ストアで購入しました。
たまたま入った店内には、なんと30本ほどのゲンマイが!!

あまりの数に驚きました(笑)
それだけ、地元では飲まれているってことでしょう。
観光客向けではなく、完全に地元向けの商品ですね。

仲宗根ストア以外の販売スポットは不明です。
おそらく、本部町以外では売っていない…と思います。多分。
本部町の商店なら、扱っている店は他にもあるはずです。多分。


ちなみに宇根「乳業」ですが、牛乳などの乳製品は作っていない模様。
瓶製品は、ゲンマイだけの製造です。

昔は牛乳も作っていたのでしょうか。
気になるところです。


製造者:宇根乳業

製造所:沖縄県国頭郡本部町字東231番地

購入場所:仲宗根ストア

購入時期:09年2月


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宇根玄米 (Unknown)
2012-10-19 17:52:02
あそこの玄米美味しいですよね。
でも、やっぱり作りたてが1番美味しいですね。
ところが、今は製造していないんです。美味しいのに残念です。

返信する
Unknown (かんりにん)
2013-02-04 00:02:07
おへんじ遅くなりました。

そうなんです。
2011年5月に再訪しましたが、御主人が亡くなってしまったため、製造は終了とのことでした。
もう飲むことができないのは、残念でなりません。
ただ、お辞めになる前に一度でも飲めたのは、幸運だったと思います。
返信する

コメントを投稿