牛乳トラベラー ~牛乳パックはゴミじゃない!~

日本各地の牛乳瓶・パック等を集めています。ローカル色満載なご当地牛乳も多々あるので、牛乳の面白さが伝われば良いなー…

041 小岩井まきば 200mlビン (岩手県・小岩井乳業)

2009-01-21 | 瓶牛乳(東北)
岩手県に工場、東京に本社を持つ小岩井乳業さん。
今回紹介するのは、加工乳の小岩井まきば200ml(ビン)です!





画像では一部しか写っていませんが、牧場風景がぐるっと一周印刷されています。
キャップは無地のプラ栓で、ビンも軽量瓶が採用されています。
シュリンク部分に色々と書かれています。
プラ栓&軽量瓶ということで、
ここ何年かの間にデザインがリニューアルされたと思われます。

同社サイトによると、「小岩井まきば」は1968年(S43)に発売されたとのこと。
40年以上続く、ロングセラー商品だそうです。


製造者:小岩井乳業(株)小岩井工場

製造地:岩手県雫石町丸谷地36-1

購入場所:いわて銀河プラザ(銀座にある岩手県の物産館です。)

購入時期:08年3月


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (na)
2014-04-17 04:16:23
いつも楽しく拝見しています(^_^)先日お散歩をしていると道端に汚れた牛乳瓶が!放っておけず家に持ち帰り綺麗に洗ってみると…なんと!小岩井まきば牛乳さんでした。「洗って返して」…とあります。やっぱり返した方がいいですか?(笑)
返信する
お返事が遅くなってしまい申し訳ございません (かんりにん)
2014-08-14 01:43:16
>naさん

落ちていた瓶なので、メーカーでの再利用は厳しいかもしれません。
ですので、お花を入れてみるとか、部屋のインテリアにしてみるとか、うっとり眺めて岩手に想いを馳せてみるとか、ご自身で自由に供養してあげて大丈夫だと思います。

これからはちゃんと更新します。
また見に来てくださいねー
返信する

コメントを投稿