牛乳トラベラー ~牛乳パックはゴミじゃない!~

日本各地の牛乳瓶・パック等を集めています。ローカル色満載なご当地牛乳も多々あるので、牛乳の面白さが伝われば良いなー…

114 高瀬牛乳 200mlビン (香川県・高瀬牛乳)

2009-09-26 | 瓶牛乳(四国)
香川県三豊市(旧高瀬町)のメーカの高瀬牛乳さん製造、
高瀬牛乳200mlビンです!
香川県では唯一残ったローカルブランドとな。








「三豊」の文字に、平仮名の「たかせ」が入ったロゴ。
裏面には、英字でシンプルに「TAKASE」。
ローカルっぽさが滲み出ている、何とも嬉しいデザインです。





キャップは超がつくほど王道デザインです。
住所が合併前の表記でした。


kazagasiraさんの御説明によりますと、
高瀬牛乳は香川県で唯一残ったローカルブランド。
観音寺市の土井牛乳、柞田牛乳販売組合、小豆島の肥田乳業と、
香川の牛乳屋さんは次々と廃業してしまいました。
ローカルメーカーを取り巻く現実は、非常に厳しいですね…。

ラインナップは瓶のみで、牛乳(200ml)、加工乳(200ml)、コーヒー(180ml)の3種。
基本的に宅配が中心でスーパーなどには出していないそうですが、
ネット情報によると豊中町のうどん屋、上杉商店で扱いがあるようです。
確認していませんが、メーカー近隣の個人商店なら、売っているかもしれません。

また、小豆島の「二十四の瞳映画村」で賞味できる給食セットの瓶牛乳は、
同施設のオリジナル瓶に小豆島の肥田乳業の製品が充填されていたのですが、
08年12月の肥田乳業廃業後は高瀬牛乳が後を受けて採用されたとのこと。
あくまでも香川の牛乳にこだわるスタンス、素敵ですね。

肥田乳業の分まで、高瀬牛乳にはいつまでも頑張ってほしいものです。


製造者:高瀬牛乳 小野仁

製造所:香川県三豊市高瀬町上高瀬1666-1

購入場所:高瀬牛乳で直接購入

購入時期:08年12月


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (カリメロ)
2009-09-26 10:28:22
はじめまして カリメロと 言います
高瀬牛乳 うちの近所です
びっくりして コメントしました
子どもの頃 飲んでました
今は 香川で唯一とは 知りませんでした
ビンとキャップ 懐かしいです
返信する
はじめまして! (牛乳トラベラー)
2009-09-29 04:46:32
>カリメロ様

ご近所さんからのコメント、驚きました。ありがとうございます。

子どもの頃から飲んでいた牛乳が未だにあるなんて、羨ましいです。
私が給食で飲んでいた瓶牛乳は、会社が無くなってしまいました…。

紙キャップの瓶牛乳は全国でも減る一方で、四国は特に数が少ないんです。
高瀬牛乳は瓶のデザインも昔とあまり変わっていないようで、とても貴重な存在だと思います。

せっかくなので、数回以内に高瀬牛乳のコーヒーも紹介します。
コーヒーはオレンジ色の瓶で、こちらも味のあるデザインです。

今後とも、よろしくお願いしますね!
返信する
dviceintrfcs@gmail.com (먹튀사이트)
2021-10-06 12:47:27
Bu web sitesindeki bazı gerçekten kaliteli blog gönderileri, favorilere kaydedildi.


https://www.safetotosite.pro
返信する

コメントを投稿