牛乳トラベラー ~牛乳パックはゴミじゃない!~

日本各地の牛乳瓶・パック等を集めています。ローカル色満載なご当地牛乳も多々あるので、牛乳の面白さが伝われば良いなー…

032 古川均質牛乳 180mlビン (島根県・古川牛乳)

2008-12-30 | 瓶牛乳(中国地方)
古川牛乳さんの瓶製品、古川牛乳の180ml(ビン)です!
実はこの古川牛乳さん、宅配の専門とのことで、一般には売ってません。
ってことで、旅行ついでに工場へ行ってきました(笑)








印刷瓶、紙キャップ、ビニールフードと、
3種の神器(笑)をしっかり備えております。
瓶には、デカデカとコミカルな表情の牛がデザインされています。
「空瓶は必らず返しましょう」の文字も味がありますね。送り仮名が気になりますがw
そして、「古川牧場」の文字。格好良すぎです。完璧です!
こういう商品に出会えると、遠路はるばる来た甲斐があったってもんです。





夕方に突然訪問したにも関わらず、社長さんはとても歓迎してくれました。
色々タメになるお話もして頂けましたし、本当に行って良かったです。


合理化等でローカルメーカーが減ってしまった鳥取県に比べ、(←大山乳業へ集約)
島根県ではまだまだたくさんの牛乳メーカーが頑張っています。

ただでさえ不況でローカルメーカーの廃業が相次いでいる世の中、
さらに合理化でメーカーが集約されてしまうとは、小メーカーにとっては絶望的な状況です。
このままの状況だと、ローカル乳業は減っていく一方です。
仕方ないことなのかもしれませんが、この現状、なんとかならないものでしょうか。


製造者:古川牛乳

製造地:島根県出雲市島村町55

購入場所:製造地にて直接購入

購入時期:08年10月


最新の画像もっと見る

コメントを投稿