牛乳トラベラー ~牛乳パックはゴミじゃない!~

日本各地の牛乳瓶・パック等を集めています。ローカル色満載なご当地牛乳も多々あるので、牛乳の面白さが伝われば良いなー…

149 石川牛乳 180mlビン (沖縄県・石川牛乳)

2010-05-03 | 瓶牛乳(沖縄)

【2015年12月加筆(青字の部分)】

沖縄県に残る、貴重な昔ながらの牛乳屋さん。
うるま市(旧・石川市)の石川牛乳さんの、
石川牛乳180mlビンです!





沖縄でよく見るタイプの、横向きの牛さん。
平成の大合併で無くなってしまった石川市の文字が、燦然と輝く。
文字のフォントも昔の牛乳瓶っぽくて格好良いです。





「石乳」

渋すぎます。格好良すぎ。

漂流乳業さんのサイトによると、
このロゴは沖縄県の中小ミルクプラントが結成した「沖乳連会」への加盟を示すマークだそうな。
石川牛乳のほかにも、県のローカルメーカー10社以上の加盟があったようだ。
漂流乳業様のサイトに掲載されている瓶でも、
仲元牛乳や知名牛乳にこのマークが見られます。

ところで、上記2社はロゴの文字は「沖乳」。
「沖乳連会」だから、「沖乳」なのでしょう。

しかし、今回紹介した石川牛乳は「石乳」と書いてある。
当初は「沖乳」で、会が解散(?)してから「石乳」に変わったのかな?
案の定、検索しても何ら引っかかりません(笑)


ml表記ではなく、cc表記。
「全乳」と瓶に書いてあるのも、意外と少ない気がする…





2015年5月、石川牛乳は健在でした。
瓶の住所が、うるま市に変更されていました。
市外局番も新たに入りました。
なお、石川牛乳の工場前には、石川市表記の旧瓶が置いてありました。
まだ古い瓶が併用されている可能性があります。





キャップは、沖縄スタンダードなデザインです。
こちらは、うるま市表記に切り替わっております。

2015年5月に確認したキャップは、変更点なし。


【ラインナップ】
石川牛乳(瓶…180ml)
これ1種のみ!!!


【買える場所】
流通は宅配メイン。
石川牛乳から徒歩すぐの場所にある2件の個人商店で、販売を確認しております。
店名は「仲佐次田商店」と「安間商店」です。
他にも売っている場所はあるかもしれませんが、未発見です。
近隣のスーパーでは、全く見かけませんでした。


2015年5月現在、店頭での販売場所は仲佐次田商店のみ(?)。持ち帰りOKです。
仲佐次田商店は、石川牛乳の工場を右に出てすぐの四つ角を、右折した場所です。
書道教室のお隣です(書道教室は奥さん担当w)。

ネット上に「小売を辞めて宅配のみになった」との情報が書き込まれていたため現況が気になってましたが、
仲佐次田商店のご主人いわく「石川牛乳さんと知人だから、うちだけ特別に販売している」とのことでした。

ご主人は「昔はここにも牛がいたはず。今は生産者の組合のようなものがあって、
そこから原乳を集めて石川牛乳の工場で作っているんだと思う。瓶だから美味しいよ。
ちょっと前まで東恩納にも瓶牛乳があったけど、無くなっちゃった(2007年に廃業した東恩納牛乳のことかと)」と、色々と話してくれました。
(話の途中、この近く出身の友人が、かつて奥さんの書道教室に通っていたことが発覚。無駄に盛り上がるw)





2015年5月、仲佐次田商店です。
奥の赤い壁の前を左折した道に、石川牛乳の工場があります。

画像の店名を良く見ると、
「仲」の文字だけ丸で囲まれていて、その後ろに「佐次田商店」と書いてある。
ネットで検索すると「仲佐次田商店」と出てくるけど、
本来は「佐次田商店」で、「仲」は店のマークなんじゃないかと…。
今度ご主人に確認してみよう。


牛乳ですが、ビニールフードは紫色ではありません。
「安間商店」で購入した今回の画像のものは赤色ですが、
「仲佐次田商店」では水色のフードの製品を販売しておりました。
製造日で色をわけているのでしょうか?


2015年5月、佐次田商店に売っていた牛乳は全て赤のビニールフードでした。
未確認ですが、製造日によって水色になるのかもしれません。





2015年5月、石川牛乳の工場です。
上記、佐次田商店から徒歩20~30秒ほど。

ネットの情報によると、「兼業のため朝以外は無人」とのことです。
この日は午前10時半に訪れたところ、奥に誰かいるのが確認できました。
ただ、作業中で忙しそうだったため、声はかけていません。


…と言ったわけで、自社でオリジナル商品を製造し、
宅配メインで営むいわゆる昔ながらの牛乳屋さんは、
沖縄では石川牛乳が最後の1軒です。

沖縄県では、ここ数年で東恩納牛乳、金武牛乳、大城牛乳など地乳業の廃業が相次いでおります。
大城牛乳はスーパーなど幅広く卸していた大手だったのですが…
(昔買ったが、パックは捨ててしまった…)

石川牛乳も、色々と苦労はあるかと思います。
でも、とにかく、やれる限り、いつまでも頑張って欲しいものです。


沖縄へ行ったら、石川まで足を伸ばして是非飲んでほしい逸品です。
「佐次田商店」、「安間商店」なら日中でも購入できるので、是非是非。

商店も工場も、旧・石川市役所から徒歩5分くらいです。


製造者:石川牛乳

製造所:沖縄県うるま市石川2-28-3

購入場所:安間商店&佐次田商店(石川牛乳から徒歩すぐ)
注)2015年5月現在、安間商店では売っていません。佐次田商店では販売中。

購入時期:2009年2月、2015年5月



最新の画像もっと見る

コメントを投稿