牛乳トラベラー ~牛乳パックはゴミじゃない!~

日本各地の牛乳瓶・パック等を集めています。ローカル色満載なご当地牛乳も多々あるので、牛乳の面白さが伝われば良いなー…

246 二本松ミルクプラント牛乳 200mlビン (福島県・二本松ミルクプラント)

2012-03-16 | 瓶牛乳(東北)

東日本大震災から、1年が経ちました。
被災地では、今なお不自由な暮らしをしている方も多いです。
11日には宮城の沿岸を訪れましたが、
福島や東北沿岸に元の生活が戻るには、まだまだ長い時間がかかりそうです…

ってことで、今回は福島の牛乳。
二本松市の二本松ミルクプラントさん販売、
二本松ミルクプラント牛乳200mlビンです!
製造は、本宮市の東北協同乳業さんです。





地元愛w
名前の下に、でっかく霞ヶ城(二本松城)のイラスト入り!
こういうコテコテのデザイン、大好きです。





反対側はもっと強烈www
幕末に起きた戊辰戦争時の悲劇として語られる「二本松少年隊」。
最年少の隊員は12歳。有名な会津若松の白虎隊よりも、若いんです。

表も裏も、牛乳とは思えない絵柄を採用。
一度見たら、忘れようが無い牛乳ですねw





キャップはこんな感じ。
実は、二本松ミルクプラントは長年独自の商品を製造販売してましたが、
平成9~10年頃の乳業再編整備等対策事業により、
相馬市の海東牛乳店とともに工場が東北協乳に再編統合されました。
その後、瓶は独自のものを使用していたようですが、
キャップは東北協同乳業と共通のものへと変更されてしまったんです。
でも、2009年頃になんと二本松ミルクプラントのキャップが復活!!
理由は不明ですが、コレクターにとっては嬉しい限りです。
キャップ復活にあたり日付の上に、
「商品名の二本松ミルクプラントは販売者名です」の一文が追加。


【二本松ミルクプラントのラインナップ】
二本松ミルクプラント牛乳(瓶…200ml)
二本松ミルクプラントコーヒー(瓶…200ml)
瓶は2種共通、キャップは違います。


【買える場所】
JR東北本線・二本松駅の改札外にある売店でゲット。
瓶牛乳80円、瓶コーヒー90円と格安でした。
他の販売スポットは不明。宅配が主な販路だと思います。



ところで、大変残念なことですが…。
二本松牛乳は震災の影響で製造休止が続いている模様。
原発事故の影響かどうかは不明です。
こうも素敵な瓶が現役で、しかも一度は消滅した紙栓も復活したのに…!





2011年10月、「二本松の菊人形」を見にいったついでに、
二本松駅から徒歩5分程度の二本松ミルクプラントを訪問…も不在。
メグミルクや東北協乳の販売店(?)として営業している形跡はありました。
牛乳も、再び紙栓のようにひょっこり復活してくれれば嬉しいのですが…。




菊人形の少年隊士w


販売者:二本松ミルクプラント

販売者所在地:福島県二本松市市海道174

製造者:東北協同乳業(株)本宮工場

製造所:福島県本宮市荒井字下原14

購入地:二本松駅の売店

購入日:2010年10月



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みるくばろん)
2012-03-18 17:05:26
牛乳トラベラーさんも駅売店でゲットされたのですね。私も、2009年の夏にゲットしました。とても印象深いビンですよね。キャップを集めているので自分で開栓する旨を伝えると、ビンは返してくださいねと強く言われ、ビンを返すまで何となく監視されている感じでした。私の母の実家が安達町なのでビンのデザインの霞ヶ城はなじみ深いです。個人的には是非とも1本ビンを入手し飾っておきたいです。早くビンも復活されるといいですね。
安達町には安達ミルクプラントという小さな牛乳屋さんがあり、祖母の家に宅配されていました。そこも製造中止。今は大手の製品を宅配しています。震災前の製造中止で震災は関係ありませんが、震災以降いいニュースがありません。東北協同乳業さんのビン製品も見かけません。山木屋牛乳も・・・。いわきの木村ミルクプラントさんのビン製品は四倉PAの売店で見かけることができほっとしました。
返信する
Unknown (牛乳トラベラー)
2012-03-19 01:57:54
>みるくばろんさん

あれ?瓶代30円(うろ覚え)で持ち帰れましたよ~!写真は二本松神社で撮影しました。
ダブリがあったら差し上げたいところですが、同行した友人にあげちゃいました。二本松ミルクプラントさんにお願いすれば、瓶だけでも売ってもらえるかもしれません…
安達ミルクプラントさんは同日、製造中止を知らずに訪問しました。奥様から「もう使わない」ってことでキャップを大量にいただきました。こっちは突然訪問しただけなのに、製造中止&瓶を全て処分してしまったことを謝られ、ビヒダスまで御馳走になり…本当に親切にしていただきました。
山木屋さんは場所が場所だけにしばらくは厳しいかもしれませんね。。夜行バスが安達太良SAで休憩した際に飲みました。その時、ちょうどSAのテレビで口蹄疫に苦しむ酪農家のドキュメントを放送していたんです…まさか山木屋さん自身がこんなことになってしまうとは…。またあの美味しい牛乳が飲みたいです。
東北協同乳業、やはり見かけませんか。ということは、福島で現役の瓶製品は木村ミルクプラント、会津中央乳業、角田ミルクプラントということでしょうかね。角田さんは未訪なので、早い時期に都合をつけて行きたいですね。
そういえば浪江の大黒屋乳業さん、「全部処分しちゃったよ」ってことで瓶の入手が叶いませんでした。あれから間もなく、こんなことになるなんて。本当に残念です。
返信する

コメントを投稿