台風26号が関東に接近している夜中に、ポール・サイモン=Paul Simon「ハーツ・アンド・ボーンズ」(1983年リリース)を聴いている。言わずと知れたアメリカを代表するシンガー・ソングライター、1941年10月生まれ。
いっぽうの村上春樹、ここ数年年のノーベル文学賞の発表時期になると受賞するかどうかが話題になる、海外でも知られた現代日本を代表する人気作家。あまりこのイメージではないのかもしれないが、1949年1月生まれのいわゆる団塊世代で、わたしが学生だった30年くらい前は、サブカルチャー雑誌に写真付きでインタビュー記事も掲載されていたくらいだったのに!
このいまや巨頭のお二人の名前を並列したのは、まず第一にその風貌というか表情、外見の印象。ふたりとも、小柄ですこし猫背(おそらく)、ずんぐりした体型だが実は身体を鍛えていて逞しく禁欲的、ハンサムではないが?女性にモテる(たぶん)。また、分野がちがっても作品から受ける印象がとても似ている気がするし、一昔前の“ヤッピー”とよばれた都会的センスがあり?裕福で流行に敏感な世代とされる若者たちの熱狂的な支持を受けているであろう点もある。さらに、たとえば以下のタイトル。
・4月のある晴れた日に100パーセントの女の子に出会うことについて
・タクシーに乗った吸血鬼
・彼女の街と、彼女の緬羊
・鏡
・5月の海岸線
・32歳のデイトリッパー
・チーズ・ケーキのような形をした僕の貧乏
・かいつぶり
・サウスベイ・ストラット
・図書館奇譚
・時の流れに
・マイ・リトル・タウン
・きみの愛のために
・恋人と別れる50の方法
・ナイト・ゲーム
・哀しみにさようなら/ゴーン・アット・ラスト
・ある人の人生
・楽しくやろう
・優しいあなた
・もの言わぬ目/サイレント・アイズ
前者がポール・サイモンのタイトル曲であったとしても、後者が村上春樹の短編集の目次であったとしても違和感がないのでは?
正解は前者が短編集「カンガルー日和」村上春樹、後者がアルバム「時の流れに」ポール。サイモン。いくぶん、村上がカラッとしていて、ポールのほうは抒情的な印象だが、両方とも都会的でウイットに富んでいる点は共通していると思うのだがどうでしょう?
と、ここまで書いてきてどうでもいいような気がしてきたが(でもふたりとも好きだ)、お二人はお互いをどのようにリスペクトしているのだろうか?有名人同志、たぶん互いに少なくとも名前くらい知っているものと思うのだが、叶うならちょっと聞いてみたいなあ。
いっぽうの村上春樹、ここ数年年のノーベル文学賞の発表時期になると受賞するかどうかが話題になる、海外でも知られた現代日本を代表する人気作家。あまりこのイメージではないのかもしれないが、1949年1月生まれのいわゆる団塊世代で、わたしが学生だった30年くらい前は、サブカルチャー雑誌に写真付きでインタビュー記事も掲載されていたくらいだったのに!
このいまや巨頭のお二人の名前を並列したのは、まず第一にその風貌というか表情、外見の印象。ふたりとも、小柄ですこし猫背(おそらく)、ずんぐりした体型だが実は身体を鍛えていて逞しく禁欲的、ハンサムではないが?女性にモテる(たぶん)。また、分野がちがっても作品から受ける印象がとても似ている気がするし、一昔前の“ヤッピー”とよばれた都会的センスがあり?裕福で流行に敏感な世代とされる若者たちの熱狂的な支持を受けているであろう点もある。さらに、たとえば以下のタイトル。
・4月のある晴れた日に100パーセントの女の子に出会うことについて
・タクシーに乗った吸血鬼
・彼女の街と、彼女の緬羊
・鏡
・5月の海岸線
・32歳のデイトリッパー
・チーズ・ケーキのような形をした僕の貧乏
・かいつぶり
・サウスベイ・ストラット
・図書館奇譚
・時の流れに
・マイ・リトル・タウン
・きみの愛のために
・恋人と別れる50の方法
・ナイト・ゲーム
・哀しみにさようなら/ゴーン・アット・ラスト
・ある人の人生
・楽しくやろう
・優しいあなた
・もの言わぬ目/サイレント・アイズ
前者がポール・サイモンのタイトル曲であったとしても、後者が村上春樹の短編集の目次であったとしても違和感がないのでは?
正解は前者が短編集「カンガルー日和」村上春樹、後者がアルバム「時の流れに」ポール。サイモン。いくぶん、村上がカラッとしていて、ポールのほうは抒情的な印象だが、両方とも都会的でウイットに富んでいる点は共通していると思うのだがどうでしょう?
と、ここまで書いてきてどうでもいいような気がしてきたが(でもふたりとも好きだ)、お二人はお互いをどのようにリスペクトしているのだろうか?有名人同志、たぶん互いに少なくとも名前くらい知っているものと思うのだが、叶うならちょっと聞いてみたいなあ。