こうちゃん通信

鹿児島の不動産・日々の出来事やつぶやきをつれつ゛れに~

一言

2015年12月14日 09時56分42秒 | ほほえみネット不動産雑学

先日読んだ「職場の教養」の本の中から

ある産婦人科病院での出来事です。院長が発した「一言」が、外来診察を受けに来た

妊婦を怒らせてしまいました。

貧血気味で元気がなく、顔色がすぐれない彼女に、院長が「顔が悪いですね。

大丈夫ですか」と声をかけました。すると「顔のことはどうでもいいでしょう。

ずいぶん失礼な病院ですね!」と怒り、診察室から出ていってしまったのです。

その場にいた看護師が、「先生、いま顔色の『色』を抜かしたでしょう。

顔が悪いなんて言ったら、患者さんだって怒りますよ」と指摘しました。

「ちゃんと言ったつもりだが・・・」と答える院長の顔色が、見る見るうちに悪くなっていきました。

私たちは普段、何気なく会話を交わしています。言葉を用いるのは当たり前で、

一つひとつ吟味をして口から出すことはあまりありません。

大小の「事故」は至るところで起きているでしょう。

生活上のちょっとしたズレや行き違いは、注意をしていれば回避できるものです。

起きてしまう前に注意するという意識が事故を未然に防ぎます。

 

今日の花  つるうめもどき

花ことば  大器晩成

 

☆  今 日 の 一 言  ☆

口で言うだけなら容易い。

言ったことはやる。

言わずともやってしまう。

実行力のある人には敵わない 

鹿児島の賃貸・売買情報ならほほえみネット不動産

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | オーロラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ほほえみネット不動産雑学」カテゴリの最新記事