こうちゃん通信

鹿児島の不動産・日々の出来事やつぶやきをつれつ゛れに~

ルール

2017年10月16日 11時18分01秒 | ほほえみネット不動産雑学

先日読んだ「職場の教養」の本の中から

私たちは、様々なルールに則[のっと]って生活をし、仕事をしています。

ルールを破ると周囲の人に迷惑がかかるばかりか、会社全体にも悪影響を及ぼします。

ルールを安易に破る人は、他人に迷惑をかけるだけでなく、自分をも不幸に

陥[おとしい]れているという認識がないものです。

「網の結び目は、一つほつれただけで使えなくなる。約束は一度破れば信用を

落とすのに十分であり、一人が破れば自他共に傷つく」という言葉があります。

約束やルールを破れば、自分も他人も同時に傷つけてしまうのです。

約束を守らなくともよいとなれば、無責任になります。また、その場を

取り繕[つくろ]うために嘘をつくことがクセになります。

これが自分を傷つけるということです。

ルールを守らない仕事をすれば、達成前に崩れていきます。

これにより、相手に迷惑をかけるだけでなく、会社の信用も失われるのです。

社会で一度失った信用は、並大抵の努力では取り戻すことができません。

日々の職務において、小さな事柄にも妥協しない姿勢が大切になってくるのです。

 

今日の花  にしきぎ

花ことば  あなたの魅力を心に刻む

 

★  今 日 の 一 言   ★

 『僕は「一日即ち一生」という言葉が好きなんです。

毎日を一生の思いで生きる。

きょう一日  

楽しかったか、

楽しくなくても深く生きたか、

それが大切なのではないですか』

                                      城山三郎 

鹿児島の賃貸・売買情報ならほほえみネット不動産

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 殿・様          ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ほほえみネット不動産雑学」カテゴリの最新記事