music wind 

音楽を通してたくさんの人との出会いや心のふれあいをかいてます。

上手く出来た”いちご大福”とまた失敗してしもうた”蒸しパン”

2008-04-18 07:47:27 | ステキなお店とおいしいもの大集合
今はいちごの季節でどこのお店でも瑞々しいいちごが並んでいる。
そのままで食べるのもおいしいけど、せっかくなので以前から是非作ってみたかった”いちご大福”を作りました。
作ったと言っても、作ったのは外の皮の部分で、あとはいちごをあんこでくるんだだけ。
皮も白玉粉を水で溶いてレンジでチン!
ほんとはあんこも作ればおいしいのでしょうが、今回は十勝産のおいしいやつをデパ地下で買って来ました。
中はこんな感じ。


調子に乗って続けて、先日作った蒸しパンも作ったら、これは大失敗でした。
25分以上蒸して、竹串で生地がついてこなかったので容器から出したら下の方が全然焼けてなくてドロドロの生地が流れ出してきました    


中間から上はきれいに膨らんでいい感じだったのに・・・生地を入れている器に問題があるのではないかと。。。なんつったって、適当なのがないからラーメンどんぶりに入れちゃってるからねえ    
やっぱり道具は大事だねえ~。
蒸すことの出来る適当な大きさの器と耐熱ボールが欲しいなあ~。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿