music wind 

音楽を通してたくさんの人との出会いや心のふれあいをかいてます。

抹茶茶碗のプレゼント

2006-06-26 21:03:50 | いろんな話
デイケアのばあちゃまからお抹茶茶碗を頂いた。

なんと、そのばあちゃまの作品。
先週、「たくさん作品があって少しずつ処分しようと思うんだけれどももし気に入るのがあればもらってくれない?」と言われたので早速、もらいにいった。

夕方お邪魔すると、テーブルの上にはコーヒーとケーキが用意されており、作品がすぐに持って帰れるように袋などが玄関先にきちんと準備されていた。

しっかりした女性だなあとは感じていたが、お茶をよばれながらいろんな話を聞かせてもらっているとたまげた。

30年、公務員として定年まで働き、その仕事ぶりがすばらしかったと言うことで叙勲をもらっていらっしゃった。皇居に行って賞状をもらったそうだ。。。

旦那さんを早くに亡くされ、女で一つで娘さんを育てて自分の家も建て、その合間に陶芸をはじめ、油絵、手芸、テニス、お茶・・・など多彩な趣味や特技を持っている。

86才になった現在も、近くに住む娘夫婦とは同居せずに一人で自立した生活を送っているのだ。

いや~~。恐れ入りました。

私が来たことをなんかとても喜んでくれたようで、1時間30分ぐらい嬉しそうにしゃべっておられました。

「壺もどう?」と言われ、立派な壺がいくつもあったのですが、猫の額ぐらいの我が家なのでまたの機会にと言ってお抹茶茶碗2つだけを頂いて帰りました。壺の一つは県の展覧会で金賞をもらった作品でとても美しい色が出ていて、とても素人作には見えませんでした。

こういう人生の先輩に出会うと年を取るのがそんなにイヤじゃなくなります。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおーすごい! (tona)
2006-06-28 05:54:18
多趣味なだけでなく、それを極めていらっしゃるってすごいですね~!!

返信する
すごいよねえ (ふんのすけ)
2006-06-28 20:47:01
tonaさん、こんばんは



たくさんの事をやるでけでもすごいのに、このばあちゃまはパワーがあります。

最近、デイケアに来られる日にピアノも始めました。



返信する

コメントを投稿