秦野、二宮、大磯、中井にものもうす~問題点検証します!

わが町の問題点をあきらかにし、住みよい町つくり。

ポケモンが嗚呼ポケモンが・・

2023-07-16 02:09:38 | 日記

JR桜木町駅、ポケモンが“占領” 
スタンプラリーも
7/14(金) カナロコ 

「ポケモンワールドチャンピオン
シップス2023」に合わせて装飾
されたJR桜木町駅=横浜市中区

JR東日本横浜支社(横浜市西区)は14日、
JR桜木町駅構内の駅名標などを人気ゲーム
「ポケットモンスター」の特別デザインの
装飾で施した。

【写真多数】
駅名標や構内にはポケモンのキャラ
クターがいっぱい

パシフィコ横浜(同)で8月11~13日
に開催される世界大会「ポケモンワールド
チャンピオンシップス2023」に合わせ
たもので、利用客らは思い思いにスマート
フォンでの撮影を楽しんでいる。8月中旬
までの予定。

7月14日から8月13日まで、スタンプ
ラリーも開催している。

ランドマークタワー開業30年 みなと
みらい21地区のシンボル 進化続け
累計来館8億5千万人
7/14(金) カナロコ 

開業を1カ月後に控えた1993年
6月の横浜ランドマークタワー。
左はパシフィコ横浜

横浜・みなとみらい21(MM21)地区
のシンボルとして、長年愛され続けている
「横浜ランドマークタワー」(横浜市西区)
は16日、開業30周年を迎える。商業施
設「ランドマークプラザ」の累計来館者数
は8億5千万人弱と、着実に成長を遂げる
一方、2020年からは新型コロナウイル
ス感染拡大に伴い、開業以来最大の打撃を
受けた。横浜ランドマークタワーは今後、
どのような変貌を遂げるのか-。30年の
歩みをたどりながら、新たな“みなとみ
らい”のあり方を探った。

【写真多数】建設中から開業時、そして
現在のランドマークタワー

6月中旬。「ぴあアリーナMM」(同)で
2日間、タイで人気のアーティストのコン
サートが開催された。開始時刻は夕方だが、
周辺では昼間からにぎわいが絶えない。

 その理由は、タイフェスだ。近くにある
グランモール公園(同)で同期間中、「みな
とみらいタイフェスティバル2023」が開
催されていた。仕掛け人は、同地区で開発を
進め、横浜ランドマークタワーも手がけた
三菱地所(東京都)だった。同社アセット
マネジメントの太田哲朗氏(45)は「ライ
ブに合わせて開催すれば、来場者は2倍楽し
める。一方でわれわれは儲(もう)けが増え
るのでウィンウィン(相互利益)」と語る。

1965年、横浜市が「6大事業」の一つと
して「都心部強化事業」を発表した。後に付
けられた事業の名称は「みなとみらい21」。
市は企業、商業・文化施設などを集積する
ことで市民の就業やにぎわいの場を創出す
る都市像を描いた。

着工は83年。同年には、三菱重工業(東京
都)から造船所の跡地20ヘクタールを買い
受けた三菱地所が、民間では最大の地権者と
して事業に参画。93年7月16日、民間第
1号プロジェクトとして、横浜ランドマーク
タワーが開業した。

地上70階建て、高さ296メートル。ホテル、
オフィス、商業施設などで構成された大型複
合ビルとして、MM21の変化を見守り続け
てきた。同社によると、オフィス部分だけで
約8千人が勤務する。入居中の企業にとって
「職場がランドマーク」であることは採用活
動で大きなメリットだとし、太田氏は「30
年経ち、もはや誰でも知っているタワーとな
った」と胸を張る。

真鶴町長「辞職せず」 自ら全署名者の
名簿閲覧、39件異議申し立ても
7/14(金) カナロコ

リコールの是非を問う住民投票を前に
辞職しない意向を示す松本一彦町長
=真鶴町役場

神奈川県真鶴町の選挙人名簿を自らの町長選
に不正利用するなどした松本一彦町長のリコ
ール(解職請求)を巡り、松本町長は14日、
署名活動が始まって以来初めて会見し、「公
民権停止まで(町長を)続ける気持ちに変わ
りはない」と述べ、辞職しない意向を示した。
さらに松本氏自ら縦覧期間中に2362筆全
ての署名簿を閲覧し、異議申し立てを行った
ことも明らかにした。

松本氏は「署名活動の苦情も20件ほど聞い
ている。断りきれず署名した人もおり、
(署名した)2300人の100%が自分
に反対しているとは思えない」とリコール
に疑問を呈した。2021年の出直し町長
選で再選されたことを踏まえ「民主主義の
ルールで町長の立場にいる。今回も民主主
義のルールで住民投票で信を問いたい」と
話した。

リコールは住民団体が有権者の3分の1を
越える署名を集めて6月に町選挙管理員会
に提出し、審査を経て2362人分の署名
が確認された。松本氏は自ら全ての署名簿
を2日間かけて確認し、同じ筆跡や正当な
理由ではない代筆が疑われる39件(うち
4件取り下げ)について今月12日に異議
を申し立てた。

松本氏以外に異議申し立てはなく、町選管
は今月26日まで審査するが、35件全て
が無効となっても住民投票が行われるのは
ほぼ確実な状況にある。松本氏は「署名活
動に問題があったことを多くの人に知って
もらうのが目的」と説明した。

町長自ら全署名を閲覧したことに対し、議会
関係者は「町民の不安をあおる。署名した職
員もいる」と反発。松本氏は「署名を縦覧す
ることは私の権利で署名者も縦覧される覚悟
があったはず。署名した職員や町民を冷遇す
ることは考えていない」と釈明したが、住民
団体「真鶴の未来をつくる会」の青木厳会長
は「町長の立場ですることではない。恐怖す
ら感じる」と困惑した様子で話した。

また、署名の一部が偽造された疑いがあると
して、松本氏の後援者の男性が今月12日に
地方自治法違反容疑で横浜地検小田原支部に
告発したことも判明した。被疑者は不詳とし
ており、男性は神奈川新聞社の取材に「町長
の不正をただすリコール活動で不正をしてい
いのか」と話した。

ずいぶんしぶとい

ふてえやつだ

町民の方もけっこう

しつこい

駅から漁港まで

坂だらけ

つま先くだりの

なげえ道

この町は散歩するにも

なやましいわ

坂の途中に大きめの

病院がある

そこは

いろんな業界の

指定医だから

ときどき行くが

駅まで帰りがたいへん

上り坂だよ

真夏など歩くだけで

汗だく

真鶴町は神奈川県

西部にある、ほとんど

地縁と血縁でつながって

いる小さな町です。

将来は消滅してしまう

町などとも言われています

こういう陰湿な

町長を選ぶ町なんですね。

絶対に住みたくない。

>松本氏自ら縦覧期間中に
2362筆全ての署名簿を
閲覧

こわいヤクザのする

おれいまいりそっくり

真鶴の沖に

男性の遺体が浮いてた

という報道

この人かと一瞬

おもったが

ちがう人だったか

真鶴に棲むなら

足腰が丈夫で

なければいけません

移住するなら

体力に自信ある人

が向いている

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お祭りだ曾屋の神輿が宮立ちす | トップ | 神奈川の女性が主役商品並ぶ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事