道の駅、地元特産品の売上好調 南足柄、
駐車場増設へ
9/8(火) カナロコ
地場野菜を買い求める人たちで
にぎわう直売所
6月下旬に営業を始めた南足柄市竹松の道の駅
「足柄・金太郎のふるさと」で地元特産品などの
売り上げが目標の2・5倍と好調だ。県内外から
多くの車が訪れ、休日には渋滞も発生しているこ
とから、市は隣接する私有地を買収し、駐車場を
増設することを決めた。
市によると、道の駅がプレオープンした6月25
日から8月26日までの2カ月間の売り上げは
約1億3600万円で、年間の売り上げ目標
(3億3千万円)の2・5倍のペースだという。
売り上げの4%は市の収入となる。
要因としては、農産物直売所で販売する地場野菜
の売れ行きが想定より良いことがあるという。
物販では、菓子・調味料類がトップで、農産物、
酒類と続く。食堂では、地元のブランド牛「相州
牛」を使ったメニューが人気を集めている。
平日は1日当たり840台、休日は1130台の
駐車があり、平均934台が利用。駐車スペース
は乗用車65台と身体障害者用2台、大型車8台
のため、休日には周辺の道路で渋滞が起きること
もあるという。
対策として、イベント開催などで使う建物前の広場
を臨時の駐車スペースにしたり、大型車用のスペー
スを区切って乗用車が止められるようにしたりと
工夫をしているが、混雑の根本的な解決には至っ
ていない。
そこで市は、隣接する私有地の畑(872平方メー
トル)を買収し、10月中旬ごろから工事に着手。
遅くとも来年1月には乗用車約30台分の駐車場
を完成させる。今月4日開会の市議会定例会に提出
する2020年度一般会計補正予算案に関連経費
約2229万円を計上した。
市産業振興課は「多くの方が安全に利用できるよう、
今後も改善の取り組みを進めたい」としている。
自律走行ロボが庁内を案内
藤沢市役所で実証実験
9/8(火) カナロコ
自律走行し庁内を案内するアユダ
=藤沢市役所本庁舎
藤沢市は7日、自律走行するサービス・ロボットを
活用した庁内案内の実証実験を市役所本庁舎1階で
始めた。同市が取り組む「ロボット未来社会推進
プロジェクト」の一環。
サービス・ロボット「AYUDA(アユダ)」は、
ソフトウエア開発のCIJ(横浜市西区)が開発。
本庁舎入り口近くに配置され、来庁者に行き先を
質問。保険年金課やマイナンバーの受付など1階
フロアにある担当窓口の発券機まで誘導する。答え
られない質問に対しては、総合案内の担当者に遠隔
通話し取り次ぐ。
利用者の目線でサービスが提供できるよう、身長は
女性の平均身長と同じ160センチに設定している。
新型コロナウイルス感染防止のため、顔認証、サーモ
グラフィーカメラによる来庁者の検温、マスク検知
も併せて行われている。
実証実験は11日まで。「ロボットと人間の協働」
を目指す先進事例として課題を洗い出す。同社の
担当者は「実証実験を通して、騒音の中でも音声を
正確に聞き分けるなど機能の向上を図り、実用化に
つなげたい」としている。
電車の窓ガラス、ひび割れ相次ぐ
JR東日本の3路線
9/8(火) カナロコ
(写真:神奈川新聞社)
JR湘南新宿ラインや相鉄・JR直通線、青梅線
で8日、窓ガラスにひびが入っているのがそれぞ
れ見つかった。乗客にけがはなく、JR東日本が
原因を調べている。
同社によると、同日午後1時50分ごろ、武蔵小杉
駅に到着した湘南新宿ライン籠原発平塚行き下り
快速電車の6号車の窓ガラスにひびが入っている
のを乗客が発見、ホーム上の非常ボタンを押した。
駅員がガムテープで補修した。
同時刻ごろ、大崎―西大井間を走行していた相鉄・
JR直通線新宿発海老名行き下り普通電車(10両
編成)でも、3号車の窓ガラスがひび割れているの
に乗客が気付いた。
さらにJR青梅線でも同日午後1時20分ごろ、
西立川駅に停車していた青梅発東京行き上り快速
電車(10両編成)の窓ガラスにひびが入っていた。
約12分遅れで発車し、次の立川駅で運休となった。
コロワイド、大戸屋TOB成立の見通し
子会社化、経営立て直し目指す
9/8(火) カナロコ
コロワイドは大戸屋HDの子会社化を目指して株式
公開買い付けを実施していたが、成立する見通しと
なった。
外食大手のコロワイド(横浜市西区)は8日、定食
チェーンの大戸屋ホールディングス(HD、東京都)
への株式公開買い付け(TOB)が成立する見通し
になったと発表した。大戸屋HDが反対する「敵対的
TOB」となっていたが、コロワイドが既に保有する
株と応募株を合計すると47%程度に達する見込みで、
買い付け目標の下限の40%を上回った。
コロワイドは新型コロナウイルスの影響で来店客数
が激減し、業績が悪化している。大戸屋HDを子会
社化し、食材調達や配送の共通化を実現することで
経営の立て直しを目指す。
8日の神奈川県内、63人感染
70代タクシー運転手が重症
9/8(火) カナロコ
9月8日現在の県内市町村別感染者数
新型コロナウイルス感染症を巡り、神奈川県内
で8日、10~90代の男女63人の感染が新た
に確認された。うち37人の感染経路が不明という。
特集・記事とグラフ 新型コロナ、神奈川の感染状況
横浜市によると、社会福祉法人「白根学園」が運営し、
クラスター(感染者集団)が起きた市内の障害者支
援施設で、新たに10代の女性利用者と50代女性
職員の感染を確認。同施設関連の感染者は、市外発
表を含めて計49人となった。
既に保育士2人の陽性が判明している市内の保育園
では新たに40代女性保育士が感染し、市は園児と
職員計約80人を検査した。
横須賀市によると、70代の男性タクシー運転手が
重症。同居家族で70代の女性と、同じ職場の50代
男性会社員も感染が分かった。
県によると、厚木市の90代女性は高齢者施設に
入居。同施設では初の感染者で、今後の調査次第
で他の入居者や職員の検査も行う。
川崎市によると、幸区に住む40代の女性は、集団
感染が起きた横浜市内のマッサージ店に勤務する
社員だった。
◇
在日米海軍厚木基地(大和市、綾瀬市)は8日、
関係者2人の感染を発表した。入国した6日に
国内の空港で検査を受けて判明、同基地で隔離
している。
コロナ禍でIR誘致「冷静に」と自民市議
横浜市長に求める
9/8(火) カナロコ
横浜市が、カジノを含む統合型リゾート
施設(IR)の立地場所として想定する
山下ふ頭=同市中区
コロナ禍で、カジノを含む統合型リゾート施設
(IR)誘致推進事業は冷静に進めるべき-。
8日に開かれた横浜市会第3回定例会の本会議で、
IR推進派の自民党議員が林文子市長にそう訴え
る場面があった。市長は市への参入意欲を持つ
事業者などに新型コロナウイルス感染症の影響
などを尋ねる意向を示した。
一般質問した「自民党・無所属の会」の山本
尚志氏は、IRが市内経済などにもたらす効果に
期待感を示しつつ、感染症が事業者に深刻な打撃
を与えている現状などを踏まえ、「コロナ禍の現在、
事業効果を再確認する必要がある」と指摘。誘致
推進事業を「冷静に進めるべき」と主張した。
市長は市への参入意欲を示す事業者も「アフター
コロナの事業の在り方を検討しているのではな
いか」と推察。現状を把握するため、市のコン
セプト提案(RFC)に参加した事業者に対し、
追加の「対話」を検討する考えを示した。
牛につかまり一命取り留め 貨物船遭難、
救助の男性
9/8(火) 共同通信
4日、鹿児島県の小宝島沖で救命いかだから助けを
求める、貨物船「ガルフ ライブストック1」乗組
員のフィリピン人男性(第10管区海上保安本部提供)
高波で船から投げ出された後、流された積み荷の
牛に必死でつかまり、いかだによじ登って救助を
待った―。鹿児島県・奄美大島西の東シナ海で
パナマ船籍の貨物船が2日に遭難した事故で、救助
されたフィリピン人の甲板員の男性(30)が、こう
説明していることが8日、第10管区海上保安本部
(鹿児島)への取材で分かった。
10管は台風10号の影響で中断していた捜索活動を
7日再開。乗組員43人のうち、行方が分からない
40人を捜している。
機内でマスク拒否し「非科学的だ」と
乗務員威嚇…関空行きピーチ、新潟に臨時
着陸して男性客降ろす
9/8(火) 読売オンライン
釧路空港(北海道釧路市)発関西空港行きのピーチ・
アビエーションの機内で7日、マスクの着用を拒否し
た男性客が客室乗務員を威圧するトラブルがあり、
同機が新潟空港に臨時着陸して男性客を降ろしてい
たことがわかった。
航空各社は新型コロナウイルス感染防止のため、乗客
にマスク着用を要請しているが、国土交通省によると、
着用を巡るトラブルで国内線旅客機が臨時着陸した
のは初めてという。
同社や同乗していた客によると、釧路空港を離陸前、
客室乗務員がマスクの着用を求めたが、男性が拒否
したため、周囲の乗客を別の座席に移動させ、午後
1時15分頃に出発した。
男性はその後も要請を聞き入れず、「非科学的だ」
「要請するなら書面を出せ」などと言って乗務員を
威嚇、大声をあげたため、新潟空港で臨時着陸。
機長が乗務員を通じて降りるよう求め、男性が応
じたという。関西空港には予定の約2時間15分
遅れで到着した。
同機には約120人の乗客がいた。
碓井真史
新潟青陵大学大学院教授(社会心理学)/
スクールカウンセラー
オーサー報告
マスクトラブルは、各地で起きていますが、
飛行機は乗客第一ではなく、安全第一です。
日本の航空各社は、マスク着用を義務付けて
はいませせんが、要請はしています。この乗
客は、非科学的だと言っていますが、たとえ
ばANAは、「お客様同士のご不安解消のため」
としてマスク等(マウスシールド等含む)を
「必ずご着用ください」とお願いしています
(場合によっては搭乗を断る)。
日本では、要請(お願い)することで、ほとん
どの人は協力してくれるのですが、一部の人が
問題です。強制されていると感じると反発する
人もいます。ANAなど各航空会社は、事情があ
れば非着用も認めるのに。
一般に、人間関係は理屈や勝ち負けではなく、
思いやりと工夫です。みんなで協力しながら、
人々の協力を得て、感染予防をしていきたいと
思います。
参考:「乗客がマスク着用拒否で旅客機が臨時
着陸:マスクトラブルと解決への心理学」
薬師寺泰匡
救急科専門医/薬師寺慈恵病院 副院長
オーサー報告
マスクをする事でどこまで飛行機内の感染を
防げるかは、確かに科学的には定かではあり
ません。機内で配られる飲食物を摂取する際
にはマスクを取らざるを得ないので、マスク
着用をさせたいのか、させたくないのかわか
らないような航空機会社の振る舞いに矛盾が
あるのも確かです。
降機させられた男性は、マスクをするデメリ
ットを感じているなら(脱着の際に逆に不衛生
になるなど)、きちんと説明すればよかったの
だと思います。黙っているのが最も感染リスク
が高くないはずですが…
この件の本質はマスク着用の是非ではないです。
最も大きな問題は、客室乗務員に声をあげたこ
とです。安全運行に多大な問題があります。
マスクしなかったから降機させられたわけで
はなく、乗務員の安全を脅かし、機長の指示に
従わなかったから降機となったのです。我々は
AEDを使用するときですら機長の許可を得ます。
マスクの適切使用は別に考えましょう。
マスクに限らず乗務員の指示に
従わない場合は機長の判断で
降ろして良いので、
ピーチの対応は何一つ
間違ってません。
名前晒してほしい。
おやのかおが見てみたい!