(引用開始)
こちらの方に入ってきている情報によると、
○○市内の某中学校では
テストの学年順位が下から10位以内の子でも
Fランク(オール3に4が少しの成績)がついているそうです。
相対評価だった頃はテストの平均点くらいの子でも
F~Gランク(オール3くらいの成績)で、学年順位が
下から10位以内に入っていると、IランクからJランクくらいでした
から、それと比べると異常に通知表が良くついている事が
分かると思います。そして、この状態では、志望校を決定する
際、雑誌などに掲載される内申ランクのデータが信用できなく
なってしまいます。
現在では、2や1はほとんど見かけなくなっていますから、
通知表の見方は5段階評価と考えるより「3~5」までの3段階
評価に近いと思った方が
間違いないでしょう。感覚としては現在の「5」は「相対評価の
頃の4の中くらいから5にかけて」、「4」は「4の下の方から3に
かけて」、「3」は「2」と考えておいて下さい。
また、こういう状態では通知表を鵜呑みにすることはできま
せんから、必ず「テストの学年順位」を考慮して志望校の決定を
行って下さい。
「オール3よりちょっと良いから、この高校くらいなら大丈夫
だろう」とは決して思わないで下さいね。
(引用終了)
たぶん、全国的現象ですからね。これ。
こちらの方に入ってきている情報によると、
○○市内の某中学校では
テストの学年順位が下から10位以内の子でも
Fランク(オール3に4が少しの成績)がついているそうです。
相対評価だった頃はテストの平均点くらいの子でも
F~Gランク(オール3くらいの成績)で、学年順位が
下から10位以内に入っていると、IランクからJランクくらいでした
から、それと比べると異常に通知表が良くついている事が
分かると思います。そして、この状態では、志望校を決定する
際、雑誌などに掲載される内申ランクのデータが信用できなく
なってしまいます。
現在では、2や1はほとんど見かけなくなっていますから、
通知表の見方は5段階評価と考えるより「3~5」までの3段階
評価に近いと思った方が
間違いないでしょう。感覚としては現在の「5」は「相対評価の
頃の4の中くらいから5にかけて」、「4」は「4の下の方から3に
かけて」、「3」は「2」と考えておいて下さい。
また、こういう状態では通知表を鵜呑みにすることはできま
せんから、必ず「テストの学年順位」を考慮して志望校の決定を
行って下さい。
「オール3よりちょっと良いから、この高校くらいなら大丈夫
だろう」とは決して思わないで下さいね。
(引用終了)
たぶん、全国的現象ですからね。これ。