よねの備忘録

お勉強問題が中心。
政治を語るときは、ネトウヨです。

高一にこれだけ勉強しておけば後でめちゃくちゃ楽できます

2024-10-05 15:50:16 | 公立校の学習法(高校)
【河野玄斗】高一までにこれだけ勉強しておけば後でめちゃくちゃ楽できます…東大医学部卒の河野玄斗が先取りの重要性について話す【河野玄斗切り抜き/勉強法】

受験勉強時間を4000時間確保するとして、
家庭学習だけでは、なかなか難しいことがあります。

そこで、「授業内内職」を利用します。

授業内内職の原則は、「受業の科」の内職をすることです。
英語の時間に「システム英単語」や「大岩の英文法」を
行って、怒られることはないと思います。

受験勉強4000時間を、高1・1000、高2・1000、
高3・2000時間に割り振ったとします。

年間1000時間を行うには、1日あたり
朝勉1.5時間、授業内内職1.5時間とすると、
相当にゆとりのある高校生活ができます。

受験勉強以外にも、定期テストで怒られない程度の
勉強が必要ですが、
高1スタートなら「進研ゼミ」が利用できます。

動画で河野弦斗さんは、
「システム英単語」や「古文単語」「古文文法」に
言及していましたが、

「システム英単語」は、夏休み全部を費やして、
「古文文法」「古文単語」「漢文語法」は、
1・2学期の授業内内職を利用すれば、覚えきれます。

忘れないように復習でメンテをしておけば、
受験で大きな優位となります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恥ずかしい 石破だらし内閣 | トップ | 副大統領候補討論を「引き分... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

公立校の学習法(高校)」カテゴリの最新記事