日本では、成績が悪かった場合、
「本人の努力が足りなかった」で終わりです。
では、遺伝的要素、すなわち「地頭の差」は
「本人の努力が足りなかった」で終わりです。
では、遺伝的要素、すなわち「地頭の差」は
関係ないのでしょうか。
親の学歴と、子どもの成績には、ある程度関連があります。
経済的な差とも考えられますが、同じ塾であっても、
「地頭の差」を感じている塾指導者は多いようです。
背の高い親の子は、背が高い傾向があるように、
遺伝的な影響、「地頭の差」は存在するようです。
反面、背の高い親の子が、全員背が高いわけでなく、
親の学歴と、子どもの成績には、ある程度関連があります。
経済的な差とも考えられますが、同じ塾であっても、
「地頭の差」を感じている塾指導者は多いようです。
背の高い親の子は、背が高い傾向があるように、
遺伝的な影響、「地頭の差」は存在するようです。
反面、背の高い親の子が、全員背が高いわけでなく、
背が高くない子も生まれるのが遺伝です。
同じ授業を受けていても、成績には差がつくのは
同じ授業を受けていても、成績には差がつくのは
事実です。「努力が足りない」のではなく、
「地頭に差がある」と考えるほうが自然です。
もちろん、「地頭」が良くとも、努力が足りなければ、
成績は悪いです。
成績が思わしくない場合、「努力が足りない」と
切り捨て、叱るのではなく、
・過去に勉強したことに穴がないか
・いじめなど、精神的に心配事がないか
以上を除外したうえで、
子どもができた部分を、認めてほめてあげましょう。
学校で叱られ、親に叱られでは、子どもに居場所がありません。
その子の「地頭」を見極め、適切な負荷を与える
親にしかできません。
「地頭に差がある」と考えるほうが自然です。
もちろん、「地頭」が良くとも、努力が足りなければ、
成績は悪いです。
成績が思わしくない場合、「努力が足りない」と
切り捨て、叱るのではなく、
・過去に勉強したことに穴がないか
・いじめなど、精神的に心配事がないか
以上を除外したうえで、
子どもができた部分を、認めてほめてあげましょう。
学校で叱られ、親に叱られでは、子どもに居場所がありません。
その子の「地頭」を見極め、適切な負荷を与える
親にしかできません。
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