枇杷の葉なし

枇杷の生育や、葉・花芽・種のことを日々の生活のなかで書いていく。

収穫作業は続く

2021年06月20日 | Weblog
 雨の日・時間は別として、枇杷の収穫が延々と続いている。昨日は宅配手配での準備をしたが持ち込みまでの気力が失せていて、発送は本日となった。ところがである、田舎の事情を考慮していなかったので、明日の午前中は着かないと言うのだ。なんちゅうことだろうか、向こうの予定に合わせるしかなくで。

 リエさんへの発送なので、電話での連絡となったが午後一で受け取れるとのこと。それにしても応対の者の態度の大きいことに心中で呟くが、枇杷の時期だけなので我慢する。帰宅して昨日採って配り終えてなかった所に行き、花苗を貰って来る。秋海棠?野外で幾らでも増えるらしいが我が家ではどうかな。

 昼食も枇杷を口にするが一向に減らずで、どんどん熟れていく状況に為す術もなく野鳥に啄んでもらう。枇杷も腐らせるよりは食べてくれた方が好いわ、と野鳥を呼び込む。わたくしが作った物ではなく、自然が援けてのことであるから有難いこと。今年のは、特に甘くて果汁もたっぷりで美味しいばかりよ。

 枇杷葉の根元には、クワガタの幼虫がうようよといるが興味がないので捕まえない。自然の環境を壊してまで飼育はしたくなく、近所でも気づかれない。従って我が家はお金を出してまでの方は遠慮しているし、何かお礼と言われる方には教えず。まるで児童文学の世界を醸し出す空間でもあり、物語を紡いでいる。

 ここ数日、枇杷が主食のような暮らしだが快適そのものである。日曜日は手当を休むことにしているので慌てないし、天気も良く涼しいのは有難い。沢田研二さんのDVDを観ながら眠ってしまうが、それも亦体調の変化がなくて好い。ファンの方には申し訳ないが、心を安寧に保てる秘薬なのかもしれないと想える。

 車で移動時にはCDを聴いており、A面コレクター3枚を組み合わせて愉しんでいる。ちあきなおみさんも、島津亜矢さんも迫力があって好いね。リエさんの近場には矢切の渡しも、柴又もあるので今度行ってみよう。コロナ禍で今年は無理、来年も怪しいからじっと我慢でいよう。出不精には丁度良い期間かもね。

 図書館が明後日には正常運営になるので、借りた本の返却に寄ろう。非常時の対応で往復が長くかかり、黄昏時の者には応える。運動も嫌いであり、何だかんだと試みなくても痩せていられるのは枇杷葉のお陰なの。健康の為にと歩くこともなくスポーツ全般苦手、水泳は溺れ球技で突き指となる。体形モデル並。

 新聞代が上がる。然し購読を止めたら愉しみも半減するし、何かと不自由も起きるではないか?と続けることにする。テレビはアンテナを外したらNHKが来なくなったが、ネットでも観られないこともない。新聞のテレビ欄を見ただけで内容の薄さに暗澹たる気分で、電気代を思っても観る気は失せるではないか。

 さて、ブログの更新を済ませたので外に出よう。枇杷葉の葉もだが、熟れた実を捥がねば腐って落ちてしまう。リエさんには白枇杷も贈る心算なので、一働きするかな。明日はAさんへ持って行くのもあるから生葉と実を詰めよう。お八つも明日も枇杷である、今年は充分過ぎる生りように有難いやらうれしいやら。

追記 淡路島に枇杷狩りに行って、其処の農園の小父さんが教えて下さった味が今年ようやく作れました。大きさも10cm位の楕円形です。あの甘酸っぱさには10年以上の歳月がかかりましたが、糠と塩だけで丹精込めて、自然に祈り感謝でやってきました。小父さん、ありがとうございます。お元気ですと好いなぁ。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有難いことに | トップ | 皐月、夏至・中潮 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ti1005hr1006)
2021-06-20 16:53:02
こんにちは。

つわぶきです。
毎日の収穫 お疲れ様です。
お怪我のありませんように。

今から、琵琶茶を飲んで夕飯作りに頑張ります。
返信する
今まで (アナザン・スター)
2021-06-20 17:19:52
つわぶきさん、ありがとう。
脚立に上がって袋を掴み外して、手元の紙袋に入れる作業です。

紙袋が一杯になったら下りて、縁側に出して並べ選別する。
発送の準備で箱に新聞紙に包んで入れていく。
間にも袋の破れたのや、生葉を敷いて詰めていく。

丁寧にしないと熟しているから、茎から実が外れてしまう。
三段が限度です。
今、漸く明日の手配が済みました。
わたくしも、珈琲を飲んで一服です。

生物は、とても気を使います。
それでも届いた時に、笑顔が弾ける顔を想像してやっています。

怪我のないよう気をつけます。
返信する
Unknown (gogo55dokomademo)
2021-06-20 20:37:32
野原です。

大変な作業ですね。そうやって大切に扱われて届けられた枇杷と枇杷葉、益々愛おしく感じます。
近くに住んでいたらお手伝いをさせていただきたいです。
これから枇杷葉を煮出してお茶を作ります。明日の仕事にも、持って行きます。
ありがとうございます。
返信する
研究心で (アナザン・スター)
2021-06-20 20:59:06
野原さん、枇杷葉茶は、最低でも5回は煎じて下さい。
それに2番手からが良く出ます。
煎じて終わったら、土に還します。
堆肥として入れるのは、細かく揉んだのが好いですがコンポートか何かに容れておけばいいの。

足湯は、バスタオルで包んで15分です。
夏分にはお湯が冷め難いので、踵をしっかり擦るか塩で揉むのもいいですよ。
枇杷葉エキスがあれば、タオルで水分を拭って付けます。
なければ化粧水で好いので。

入浴の際だと、全身から面白い程角質が剥がれます。
返信する
おばんです (fuu)
2021-06-20 21:50:45
毎日の枇杷の手入れや収穫の情景が見えるようです。
ぜひ 枇杷の葉を・・・と思ったのですが
いまだにメールを送信できないので、
いつか 送信できたらとその時を待っております。

枇杷茶 ネットで購入しました。
毎日 ドクダミ茶と共にいただいております。
脚立 どうぞお気を付けください。
返信する
薬草茶 (アナザン・スター)
2021-06-20 22:47:15
fuuさんの所は、寒い地方なのでしょうか?

我が家の場所も余り暖かいとは言えませんが、枇杷葉
の花芽が咲き、結実して実が生るのですから有難い。

ブログの更新は出来るのですが、何分機械の操作に疎
くて、助っ人を頼んでいます。

自然との共有を思うなら、身体に悪いことにはなりませんよ。
季節も、四季があるのですから、夏は暑く冬は寒いと思えば楽です。

便利で簡単、快適な生活には、相手を思い遣る気持
ちも、正しい判断にも迷いますね。

誰しも、悩み・苦しみ・歓び・愉しめるのだと信じます。
ドリアン助川さんのあん。
小豆と話をしています。
わたくしも、枇杷との会話を致します。
樹木希林さんが、云う台詞で
美味しい時には笑うのよ。
何時も笑顔はできませんが、心がけることは大切ですね。

わたくしにも、fuuさんにも各々歩む道は違えど、逝きつく先は同じです。
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2021-06-21 08:01:56
アナザン・スターさま
おはようございます(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます😊😊😊

今週もどうぞお元気でご活躍を。
返信する
収穫に (アナザン・スター)
2021-06-21 14:38:39
ra9gaki_doさん、こんにちは。

最近は、1週間の予測が立ちません。
その日を生きるのが精一杯です。

天気で枇杷が熟れ、野鳥に啄まれ蟻に持ち去られています。
自然は雄大なことを再認識しています。
返信する
Unknown (gogo55dokomademo)
2021-06-21 19:14:47
野原です。
ありがとうございました。
5回も使えるのですか?すごいですね。
2回煎じたものもまだ置いてあるので良かったです。これから使えます。

種も焼酎に着けました。
生活が楽しくなってきました。
ありがとうございます。
返信する
1ヶ月煎じる (アナザン・スター)
2021-06-21 20:52:23
野原さん、今晩は。

もしかして、枇杷の実の皮や茎を捨てました?
わたくしなら勿体なくて乾かして煎じます。
枇杷葉には、棄てる箇所がないのです。

わたくし個人では、お茶葉をパックにして数個入れ
るか、薄く生り次第追加して、1ヶ月は煎じます。
朔日で始め、換えていくのです。
だから旧暦での暮らしをしているのです。

明日、第二弾を発送します。
着払いですので、夕方にしますね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事