2月16日、この日は朝から青空が見えて、更に快適なスキー日和となりました。天気予報では夕方まで雪が降ると言っていましたので、ラッキーでした。
花園第1リフト周辺を滑り、早めに花園第3リフトを上がって行きました。すべてのリフトが運行されていて、最後の一人乗りリフトの前にはたくさんの人達が並んでいました。これほど待たされても、視界がよいので山頂まで上りたいのでしょう。
ゲート3もゲート4もオープンとなってアンヌプリに向かって列が出来ていました。まだまだ欧米人やオーストラリア人が多い感じです。
Y夫人は深雪コースは余りお好きでないので、この日もゲレンデを2時間ほど滑って終了しました。私達はシーズン券を持っていますので問題ありませんが、リフト券を購入する場合は5時間券以下は無いため、2時間で終わるのはもったいない気がしてしまいます。3時間券を販売してくれると良いのに・・・・と、思ってしまいます。
この日の夕食は、Y夫人がわざわざ北九州から持ってきて下さった牛肉で「すき焼き」をいただきました。とても柔らかくてこんな美味しいのは、日頃はなかなか買うことができません・・・・2月は来訪者が続きますので、じわじわと太ってしまいます。
翌日7日は、Y夫人の最後のスキーでしたが、あいにく一日中曇り日の天気で雪も降っていません。それでも10時頃からスキー場へ。ヒラフスキー場を滑ってみようとリフトで上がってみましたが、風が強く吹雪状態で、一人乗りリフトも運行されていませんでした。
2月のお天気は毎日変化が激しいので、安定しません。それでも3日間十分滑って楽しめたようです。とても上達されたので、満足してお帰りになりました。
夕方、友人のN夫妻が、ジャガイモで作った「いも餅」をわざわざ我が家まで持ってきて下さいました。なめらかでジャガイモの美味しさたっぷりで。嬉しいお土産になりました。フライパンの上に油を引いて少し焦がして、バターや甘辛醤油をつけていただきました(#^.^#)。