定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

4月後半のひらふスキー場周辺

2021-04-24 06:55:13 | 野菜と花

 4月21日、ヒラフスキー場に行きました。スキー場の雪質も悪くなっているので、スキーのシーズンチケットを返却に来たのです。今年はスキーの回数は少なかったのですが、それでも35回ほど滑りました。

  

 スキー場はまだまだ雪が残っており、一番下まで滑り降りることができていました。下りてきた人に聞いてみると、1000m付近は雪は固く、下に下りてくると柔らかくなって滑りやすいと、おっしゃっていました。今年も5月連休の頃クローズになる感じです。

 

スキー場から我が家へ戻る途中、羊蹄山の姿が美しい場所を見つけました。

  

   

    

 付近を散策すると、思いがけなく道端にカタクリ、エゾエンゴサク、キクザキイチゲなどが咲いていました。こんなところにも花が咲いている!と、嬉しくなりました。

  

     

 林の中に「フキノトウ」の群生がありました。

 

   

 羊蹄山の眺めがなかなかいい場所でした(^_-)-☆

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渓流に下りて2)ヤチブキの花 | トップ | 蔦紫陽花集め »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好きなカタクリの花 (のんスケ)
2021-04-24 17:53:34
 今シーズン35回のスキー、すごいなあ! それでも例年よりは少ないんですよね。
 カタクリの花をありがとうございます♪エゾエンゴサクもキクザキイチゲもテレビでは見ていますが、こうして写真を見せていただけるのは、とても嬉しいです。
 大自然の中で暮らしておられるのは素敵なことですね!私にはできないけれど羨ましいです(^_^;)
返信する
のんスケさんへ (じゅん)
2021-04-24 19:00:08
 だいぶ雪解けが進んで、春を告げる花達が次々に見れるのは嬉しいことです。雪で押し付けられた庭の落ち葉を集めるのが大変です。雪が解けると畑を耕さなければなりません・・・・
返信する
1年って早いね! (くみちゃん)
2021-04-24 20:44:16
カタクリの花を見て、なぜか「1年って早いな」と思いました。元気で「北の春を告げる花達」を見れることに感謝です。
返信する
くみちゃんへ (じゅん)
2021-04-25 08:57:19
この一年間、いろいろありましたが、早いものですね!同じ現象の繰り返しですが、カタクリが咲き、水芭蕉が咲き、春を告げてくれます。
返信する

コメントを投稿

野菜と花」カテゴリの最新記事