定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

夏の花達10)薔薇の花

2024-07-04 06:18:10 | 野菜と花

 今年の春に我が家の薔薇は野ネズミに徹底的にやられてしまいましたので、今年は花を見ることが出来ないだろう?と、失望していました。

 

 

 ところが雨が降って気温が上がると、根元からいつの間にかニョキニョキと芽が出て、ついには花が咲きました(^_-)-☆。これはアーチを作っていた赤いツル薔薇で、花も例年より大きく咲いています。まだツルハ伸びていませんので、アーチにはなっていませんが、根が生きていました!

 これは淡い赤色で私の好きな色です。ベランダのコンクリートの目隠しにしようと、1昨年ツル薔薇を数本植えたのですが、これから伸びてくれることでしょう。

 蔓性の淡いピンクのミニバラです。

 これもツル薔薇で、やっと1本だけ咲きました。来年は野ネズミにやられないようにしっかりと対策を考えなければ・・・・

 薔薇に似ていますが、白の「ハマナス」の花。

 小さな花が集まった「ノコギリソウ」も、アップで撮ると綺麗です。

 かわいい「ミヤコグサ」も勢いよく咲いています。

 以前に載せましたが「ヒオウギアヤメ」も新たに咲きました。濃い紫色が美しい花です。

 

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早朝のヒラフスキー場周辺2) | トップ | 夏の花達11)ラベンダーなど »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「バラの花」生きていて良かった! (くみちゃん)
2024-07-04 12:29:36
「バラの花」生きていて良かったですね!綺麗な花を咲かせて、生物の生命力をかんじます。
返信する
くみちゃんへ (じゅん)
2024-07-04 16:16:05
2年前に4本ほど購入したツル薔薇が全部野ネズミにやられてしまい、一時はもう薔薇作りは止めようかとも思いましたが、逞しい生命力です!さすがにネズミも根までは掘り起こさなかったようです。今薔薇の花盛りです(^_-)-☆
返信する
⏎夏の花達 10)薔薇の花 (武田 円)
2024-07-11 06:29:01
 よくぞ 根から芽がのびて 花が・・・
さぞさぞ うれしかったことでしょう
しかも 大きな花が
感動物語ですねー 
ひときわ 美しき薔薇ですね
返信する
武田 円さんへ (じゅん)
2024-07-12 19:38:05
 諦めていたツル薔薇に芽が出てそれがニョキニョキと伸びて、大きな花まで咲くようになって、感動しました(^_-)-☆。薔薇の逞しい生命力を見習わなければ・・・・
返信する
Unknown (武田 円)
2024-07-13 09:02:57
 ほんと 逞しい生命力(*^^)v
💪力もらえますねー 🌹🌹🌹
返信する

コメントを投稿

野菜と花」カテゴリの最新記事