定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

春を探して1)畑の雪割りと雪捨て場

2022-03-31 07:24:51 | ニセコの紹介

 3月29日、朝から珍しく晴れマークがついたお天気になり、スキーに行こうか?と迷いましたが、友人を誘ってカメラを抱えてドライブに出かけることにしました。

 途中、いつもの羊蹄山をバックにした畑にごつごつした雪の塊が・・・畑には当然墨が撒かれていたのですが、雪解けを待ちきれず畑の雪割りをして掘り起こしたようでした。今年の積雪は例年より多いことが想像されます。

 ここは、俱知安町立西小学校の雪捨て場ではなくて運動場です。毎年運動場は、冬の間雪捨て場になっており、雪が解けるのは5月の終わりごろ。その間、子供たちは運動場を使用できません。こんなことがあっていいものでしょうか?近くに川がありますが、そこだけでは雪を捨てる場所が足りないのです。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 根開き | トップ | 春を探して2)雪捨て場のブ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春を探して 1) (武田 円)
2022-03-31 07:56:04
畑の雪割りと雪捨て場 羊蹄山をバックに、待ちきれずの雪割りの写真 豪雪地帯が浮きぼりですね~ ダイナミックですね~ 雪解けを待っての作業が次々と待っていることでしょう。活気があってたくましくていいですね~🏔羊蹄山が見守っていて、くれているようですね。😊何かが伝わってくる写真ですね~。
 小学校のグラウンドが、そんな事態とは、ありえないこと と、憤りを感じます。
返信する
武田円さんへ (じゅん)
2022-03-31 10:57:31
 羊蹄山をバックにすると、すべての写真がダイナミックに見えてきますね。いつも見rことが出来て幸せです。小学校のグラウンドは何とかして欲しいものですね。
返信する

コメントを投稿

ニセコの紹介」カテゴリの最新記事