定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

ヤマハハコグサ

2007-09-04 16:27:11 | Weblog
 我が家の周りにはヤマハハコグサがたくさん咲いています。すぐ近くにも群生しているところがあり、押花の材料にいいので関東の友人のために、今朝、花を採りに行ってきました。同じ形の花だと思っていると、実際にはいろいろな種類の花があることが分かりました。我が家の庭に咲いているのは肥料をもらって、可なり背が高くなっていました。スイスのエーデルワイスや礼文のレブンウスユキソウと同じ種類の花です。
 最近、茄子に似た花が咲いています。何と言う名前かよく分かりませんが、関東ではあまり見かけなかった花です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オショロコマ | トップ | カボチャの収穫 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマハハコグサで辿り着きました。 (KITAHO)
2016-08-26 21:29:34
初めまして。
KITAHOと申します。

ハハコグサで検索しましたら、こちらに辿り着きました。
私の所(八ヶ岳南麓)の庭でも、可愛い花を付けてくれました。

余り見栄えのしない花ですが、よく見れば、可愛いですよね。

そうそう・・・

>何と言う名前かよく分かりませんが・・・

古典植物のナス科のオオセンナリという花ですよ。
南アメリカのペルーが原産です。
江戸時代に観賞用として、育てられていたようです。

ただ・・・有毒植物で、気を付けなければいけませんね。
返信する
KITANOさんへ (じゅん)
2016-08-27 05:55:16
 こちらこそ、私のブログにお訪問いただきありがとうございました!小さめのヤマハハコグサは乾燥して押し花の額に使うと、意外と感じのよい作品になります。
 「オオセンナリ」はホウズキに似ていますね。
返信する
ハハコグサを探して (のっこ)
2019-04-04 22:58:12
はじめてコメントさせていただきます
コメントというより質問?(いきなりでごめんなさい)

去年の10月末頃、福島県の磐梯朝日国立公園の中をドライブしていたら道端の白い花に気が付きました。車を止めてよく見ると初めて見る可愛らしい白い花でした。なんてかわいいんでしょう!!

調べてみるとヤマハハコグサという花だとわかりました。


ニセコでは群生するほどなのですね!


是非、群生しているところが見てみたいです
花が咲くのはいつ頃ですか?
ニセコではどこでも見られるものですか?





返信する
のっこさんへ (じゅん)
2019-04-05 10:07:25
 かなり昔のブログを広げていただきありがとうございます!ヤマハハコグサは、ニセコでは7月から8月が綺麗に咲いています。少し遅くなると黄色い色が混じってきますので、8月前頃が白いかわいい花を咲かせています。エーデルワイスの種類と思います。押し花にすると良いですね!道端や空き地などにもたくさん咲いていますよ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事