定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

アップルパイ

2017-02-16 08:00:52 | 料理関連

  最近はチーズケーキやカボチャケーキ、バウンドケーキなどを作ることが多くなっていましたが、昨日は久しぶりに「アップルパイ」を作ってみました。

        

   年末にいただいていたリンゴがかなり甘みを増してきており、そろそろ無くなってしまいそうでしたので、作ったのです。リンゴの「プリザーブ」はストーブの上で煮詰めるだけで簡単にでき、最後にシナモンとラム酒をいれて大人っぽい味にしました。パイ生地は市販のもので十分です。

   そういえば昨日は「バレンタインデイ」。

   バレンタイン(バレンチヌ)というのは、もともと人の名前だそうです。

   この日にチョコレートを買って恋人などに贈る習慣は日本だけのようです。1958年に東京都内のデパートで開かれたバレンタイン・セールで、チョコレート業者が行ったキャンペーンが始まりだそうで、うまく業者に乗せられてしまったのでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いこいの湯「いろは」 | トップ | 雪が降らない・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理関連」カテゴリの最新記事