定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

なめこの収穫

2016-10-21 11:23:21 | 別荘周辺

 先日、ご近所のKさんから「なめこはいらないか?」と電話がありましたので、行ってみると、

   

        

            

   数年前になめこの菌をミズナラの木に植えこんだそうですが、以来、毎年このようななめこが出てくるのだそうです。とても綺麗で中にはラクヨウダケの様に大きめのものもありました。

     

             

    早速採っていただきました。ミズナラの大きな木の下に、写真のような茸がたくさん出ていました。だいぶ古くなっていますが、最初は白い茸のはずで、きっと「ナラダケ(ボリボリ)」ではないかと思いました。が、はっきりしないので鍋物などにも美味なのです。

     

        

          

             

                

    Kさん宅の庭にはいろいろな紅葉の木々が植えてあり、一番美しい時でした。押し花にしたいと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次男家族の来訪4)山葡萄狩... | トップ | 次男家族の来訪5)ニッカウ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

別荘周辺」カテゴリの最新記事