定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

食欲の秋

2023-09-06 06:47:41 | 料理関連

枝豆の葉が黄色くなりかけましたので、全部掘り起こして収穫しました。

 と言ってもたいした量ではありませんが、ビールのおつまみに、豆ごはんに、枝豆のポタージュスープにと、楽しめます。少しだけ友人にも分けてあげました。

 インゲンもまだ採れるので、苗を片づけずにそのままにしてあります。

 この日の収穫はこれだけ。

 友人から九州から届いたという「巨峰」をいただきました。甘ーい!

 友人のⅠさんからは鳥取の二十世紀ナシを、Wさんからは幸水をいただきました。どちらもみずみずしい梨でした(^_-)-☆

 NHKの料理番組で「おはぎ」を作っていましたので、冷凍保存のこし餡を使って、急遽おはぎを作ることにしました。白米ともち米を3:2で炊いた後、潰してから丸くするといいというので、トライしてみました。甘党の夫の大好物です。

 

 昨日は久しぶりに「稲荷ずし」を作りました。最近は二人分の1.5合炊きの電気釜を使用していますので、これだけしか一度には作れません。更に最近は少食になってきましたので、3個しか食べれませんでした。

 長崎に住んでいる妹達からは「お隣に住みたい・・・」と、メールが届きました。

 ほかにも新じゃが、カボチャが美味しくて、体重が少しずつ増えてきました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初秋の花達7)つゆ草、クレオメ | トップ | ススキと羊蹄山 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
⏎食欲の秋 (武田 円)
2023-09-14 07:02:21
 あらー いいですねー(^_^)v
自家製の枝豆 おいしそー
色々楽しみ エンドお友達にも分けてあげ
インゲン豆もたのしみ 新鮮きゅうり🥒🍅🍅トマトピーマンピーマン いいですねー(^_^)v
ぶどう🍇なし も 新鮮でおいしそー
おはぎ お稲荷さん そしてジャガイモ🥔🥔🥔カボチャ 色々とみなおいしそー
 お隣でなくても おむかいさんでも いいです
とても 豊かですねー😊
返信する
武田 円さんへ (じゅん)
2023-09-14 15:13:35
 食欲の秋!たくさんの美味しいものが食べれますが体重が…要注意です!今日は来客があり、早速枝豆を茹でました(^_-)-☆。インゲンマメはまだ生っていますよ!
返信する

コメントを投稿

料理関連」カテゴリの最新記事