定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

ススキと羊蹄山

2023-09-07 06:16:50 | ニセコの紹介

 雨が止んだ後は少し涼しくなるかしら?と、期待していましたが、昼間はまだまだ暑い日が続いています。しかし朝の気温は15,6℃となり、湿度も下がってきましたので、かなり凌ぎやすくなってきました。

 

 我が家近くの羊蹄山が良く見える場所まで行くと、ススキが風に揺れていました。秋の風情を感じます。大豆畑は黄金色に染まってきました。

       

 敬老の日を前にして、9月6日、俱知安町ではお祝い品が配られました。少し前までは「敬老の日」は、他人事であり、まだまだ老人であるとは思っていませんでしたが、いつの間にか後期高齢者となり立派な老人になっています。

 配られたのは紅白饅頭、お赤飯、豪雪うどん、水のボトルです。しかも、私はお祝いの年齢に該当しているとのことで、金一封までいただきました(^_-)-☆。何か美味しいものを食べに行かなければ・・・嬉しいことです。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食欲の秋 | トップ | 初秋の花達8)百日草など »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
⏎ススキと羊蹄山 (武田 円)
2023-09-15 14:31:17
 ススキと羊蹄山 いいですねー
あらあー 長寿のお祝い
年齢だけ先行く 感じですねー おいおい
紅白饅頭お赤飯豪雪うどん天然水
それに金一封 とは (^_^)v ラッキーですねー
 美味しいもの はてさて 思案の楽しみもありありですねー
お元気にお祝いを受けられて何よりですし
まだまだお若いです
😊😊にこにこ
まだまだこれからでーす
返信する
武田 円さんへ (じゅん)
2023-09-15 16:18:34
ありがとうございます!敬老のお祝いの紅白饅頭を私達はすぐ食べましたが、後に一部に傷んでいるものがあったそうで、食べないでくださいと連絡がありました。遅くもらいに行った人はもらえなかったそうです。夏は食中毒に要注意ですね。
返信する
羊蹄山と夏空とススキの群落 (のんスケ)
2023-09-17 12:51:39
 上2枚の写真は、最近は暑さのため外にも出なくなった私に、自然の移ろいの確かさと美しさを思い起こさせてくれました。とても素敵な写真です♪
返信する
のんスケさんへ (じゅん)
2023-09-17 18:55:45
 関西はまだまだ残暑が厳しいようですね。こちらは何とか秋を感じる季節になってきました。ススキが揺れるのを見るとなおさら秋らしく思います。
返信する

コメントを投稿

ニセコの紹介」カテゴリの最新記事