定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

深まる秋1)花園牧場付近から

2022-10-15 07:23:37 | ニセコの紹介

 このところ、PCの調子が悪くて撮影した写真の画像処理に時間がかかり、ブログにアップ出来ないでいました。まだ買い替えはしたくないのですが、困ったものです。

秋晴れの日、花園牧場周辺の写真撮影に出かけました。

 

  

 花園牧場から眺める羊蹄山は素敵な姿をしていました。早朝ではありませんでしたが、山の麓には靄がかかり、夏の間つけてあった鉄の鎖の塀は外されていましたので、もう牛さん達は居なくなったようです。

 

 

 ワイスホルンの方を見ると、珍しくまっすぐに縦に上がる雲が延びていました。周辺の木々は黄葉が進んで、少し赤っぽくなっていました。

 

 ニセコアンヌプリも紅葉になりつつあります。

 

 イワオヌプリを背景にした木々の紅葉も少しずつ赤くなってきました。今年は寒かったり暖かくなったりで、紅葉の進み方が遅いような感じがします。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 干し柿作り | トップ | 深まる秋2)渓流の紅葉 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋真っ最中 (アナザン・スター)
2022-10-15 12:18:06
景色が一変しましたね。
こうなってくると、雪が降るのも近いのでしょうか。

こちらは連日、25℃の晴天続きです。
流石に半袖は着ていませんが、セーターだと汗ばみます。
咽喉に弱いので、トックリ半袖です。

枇杷苗、水の遣り過ぎには注意です。
根腐れします。

庭には花芽の状態で、下旬に向かっております。
写真に、当地にはない景色を楽しんでおります。
返信する
青き羊蹄山 (のんスケ)
2022-10-15 13:58:09
 裾野を長く広げて、青い羊蹄山が、透き通るようなベールをまとって、眼前に立ち現れる…素晴らしい秋の光景ですね! もう黄葉が大分進んでいますネ。
 じゅんさんのパソコンはまだ新しいでしょう?それでも不具合が起こるんですね。でもブログアップできて良かったです!(^^)!
返信する
アナザン・スターさんへ (じゅん)
2022-10-15 19:14:04
気温が下がってきましたので、急に黄葉が美しくなってきましたが、まだ紅葉は目立っていません。このまま枯れていくのかもしれません・・・枇杷の苗は冬の間はほとんど水遣りはしない方がいいのかもしれませんね・・教えていただき、ありがとうございます。
返信する
のんスケさんへ (じゅん)
2022-10-15 19:20:32
 「羊蹄山が透き通るようなベールをまとって・・・」というのは素敵な表現ですね。ありがとうございます!私のノートPCは2019年4月に購入しましたので、3年半になります。写真は外付けHDに保存して、できるだけPC本体を軽くするようにはしているのですが・・・反応がとても遅いのです。
返信する
深まる秋 1)花園牧場付近から (武田 円)
2022-10-16 08:08:25
 広々と~ いい感じ~ のどかですね~
平和ですね~  そういう所に身をおいてみたいですそんな時をもちたいものです
そんなところで 編み物でもしてみたい😊かな~
おもしろい雲ですね~ すいこまれそう
イワオヌプリもいい感じです

牛さん達は もう冬準備オーケーかしら もーはや
返信する
のんスケさんへ (じゅん)
2022-10-16 22:33:57
 花園牧場からの羊蹄山の眺めは好きな光景です。牛さん達は夏の間農家から預かって放牧し、冬は戻すようです。
返信する

コメントを投稿

ニセコの紹介」カテゴリの最新記事