定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

京極渓谷

2021-10-28 20:53:17 | ニセコの紹介

 京極の石切り場の奥にダムがあります。ところが、タイミング悪く、ダムへの道路のゲートが下されるところで、通り抜けることが出来ませんでした( 一一)。しかし、夫は以前ここに来たことがあるらしく、道路から渓谷が見える場所まで下りて行きます。後ろからついていくと、

 

 

  

    

       

          

 ダムから流れ出る水が道路脇の渓流に注ぎ込んでいて、ここはあまり知られていない渓谷となって、岩肌と黄葉の木々が見事な景観を作っていました。残念ながらまだ朝陽が高く上っていないために影になって、鮮やかな色には撮影できませんでしたが・・・

 

 一通り撮影を終えた頃には、青空が広がってきました。

 

 

       

 

 雲が少し出ていましたが、羊蹄山の姿が見えて、山頂近くだけの写真はまるで「天空の山」のようでした。

 

 しばらく待っていましたが、雲がなかなか動かないので諦めました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日の出の朝 | トップ | 野焼き風景 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この角度で見る羊蹄山 (のんスケ)
2021-10-30 17:42:26
 山頂の平らな部分がずい分長いので、上の方の写真を見た時は、羊蹄山っぽいけど違う山かな?なんて思ったりしました。羊蹄山の新しい顔を見たようでとっても新鮮でした。手前の黄葉と羊蹄山の雪、そしてそれを取り巻く雲とが、素敵なバランスで撮れてますね!
 (又々パソコンをサボってしまいました。どの日のブログもステキなのですが、一番感動したイヌタデの絨毯のブログにだけコメント入れさせていただきます。)
返信する
のんスケさんへ (じゅん)
2021-10-30 21:37:19
羊蹄山の山頂の形は俱知安町、京極、真狩村・・と、それぞれ異なります。皆それぞれにわが町の羊蹄山が美しいと思っているのです。この日の羊蹄山はとても高く見えました。
返信する

コメントを投稿

ニセコの紹介」カテゴリの最新記事