定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

冬を迎えて

2020-11-17 13:10:31 | 料理関連

今日は冬とはいえ、穏やかなお天気になりました。

 一面雪景色になっていた周辺の景色も、だいぶ雪が解けて、落葉樹はほとんど葉を落としてしまいました。

ベランダに干していた干し柿も2回ほどもみもみをして柔らかくなりましたので、取り込むことにしました。今年は少し小さめの柿でしたのでほっそりとしていますが、甘みがあり、冷凍すると1年中食べることができます。楽しみにしている友人達にもおすそ分けします。

      

    

 大きな赤カブを友人にいただきました。重いので計ってみると1.8㎏もありました!赤カブは皮を剥くと白いのですが、そのまま切って甘酢に漬けると、さっぱりとしたとても美味しい、赤い色が付いた甘酢漬けが出来上がりました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナ対策のフェイスシールド... | トップ | ニセコ周辺の開発進む »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デッカ!赤カブの綺麗な赤♪ (のんスケ)
2020-11-18 10:32:40
 赤カブの色、綺麗ですねえ!自然が創り出す色♪切ったときの中の白との対比がまた美しい!
 もちろんお味も想像できます。ゴクンと喉が鳴りました。
返信する
のんスケさんへ (じゅん)
2020-11-18 16:55:07
私は以前サラダ用の赤カブの種を蒔いたことがありますが、こんな大きな赤カブは初めて見ました。酢に漬けると全体が真っ赤になってとても綺麗です。美味しいですよ!
返信する

コメントを投稿

料理関連」カテゴリの最新記事