定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

コロナ対策のフェイスシールド・マスク

2020-11-16 08:15:40 | 音楽関連

 コロナの第3波が広がり始め、北海道はもとより全国的にも1日2000人近くの感染者数になってきています。世界的にもアメリカ、イタリアなど恐怖の勢いとなってこれからの不安が高まります。

 わが「えぞふじ合唱団」のコーラスの練習は、コロナ感染を防御しながら毎週1回行っています。コロナが治まるまでは欠席しますという方もいらっしゃいます。リハーサル室で10人までと規制がある中での練習です。

 当然マスクをつけて歌っていますが、口の周りが濡れてしまうので、不快感があります。

 

  

 そこで一番上のマスクブラケットを100円ショップで購入しました。2番目のマスクは二重ガーゼの手作りのマスクにブラケットをつけたもの、3番目の黒いマスクはユニクロで入手したものです。

 少し口を大きく開けにくいのが難点ですが、話をする時はマスクがぴったりとくっつかずに良さそうです。

 ユニクロのマスクは花粉をほぼ100%防ぐと言われていてフィルターが入っているそうです。声が通りにくいのか?少し押さえられるような気がします。コーラスの練習には使えない気がしました。

 

 練習に良さそうなのがメガネ型のフェイスシールドです。いろいろな形や大きさのものが販売されていますが、これは100円ショップでも購入でき、透明で使い勝手が良さそうです。

上の写真はマウスシールドです。圧迫感はありませんが、どうも不完全な気がして、安心感がありません。

 今年は合唱祭も開催されずに、ただ練習しているだけですが、声を出すということは健康にいいと思っています。12月からはお休みの予定です。

 マックスバリュうで「紅アズマ」というサツマイモを買いましたので、薪ストーブの下の灰受けのところに、アルミで包んだサツマイモを入れてじっくりと焼いてみました。

     

 とても甘くてしっとり感がある焼きいもでした!

 敬老の日に町から頂いた飲食券と買い物券がまだ残っており、今月いっぱいで使い切らなければなりません。まだ混まないうちにと焼肉「一起」でカルビ定食に骨付きカルビとカルビを追加して、お腹いっぱい食べました(^_-)-☆。完食です!

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 輝かしい朝(雪の華) | トップ | 冬を迎えて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へえ~!こんなに沢山のフェイスシールド・マスク! (のんスケ)
2020-11-16 22:25:47
 マスクをしながらコーラスの練習なさっているんですね!(大変だろうけどそれでもいい、私もコーラスの練習がしたいなあ!)
 より安全で歌いやすいマスクを探しておられるんですね。めがね型に決められたのかしら?それにしても100円ショップでそれが売ってるなんて全く知りませんでした!
 焼き芋もカルビ定食も美味しそう!!
返信する
のんスケさんへ (じゅん)
2020-11-17 08:12:27
 コロナの第3波が寄せてきていますので、コーラスの練習も心配です。いずれにせよ12月から2月いっぱいまではお休みになりますが・・・眼鏡型のフェイスシールドは100円ショップではすぐ売り切れて、ホーマックなどで購入できます。少し高いですが・・・カルビ定食は食べる前に撮影するのを忘れてしまいました( 一一)。
返信する

コメントを投稿

音楽関連」カテゴリの最新記事