定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

初冬のニセコアンヌプリ

2014-11-26 09:24:07 | 別荘周辺

 一時真っ白になっていたニセコアンヌプリも今朝はかなり雪が解けていました。

  

 

 頂上付近は朝日に輝いて美しく見えていましたが・・・・

 

 

 10年ほど前に次男がベランダに沿って蔦を植えてくれましたが、夏の間たくさんの緑の葉が茂って、どんどんツルを延ばして広がってきていました。今までみどりの葉だけしかついていなくて、どうしてこの木を次男は植えるつもりになったのかしら?と不思議に思っていました。

 ところが昨年から小さな実がつき始めて、今年は写真のようなたくさんの黄色の実がつき、完熟すると外皮が割れて中から赤橙色の実が顔を出してきました。「ツルウメモドキ」だったのです。あと1週間もするともっと姿を変えることでしょう。楽しみです。

 今回の選挙改選で数日前30億円の費用と書いていましたが、ひと桁違っていて400億円もかかると知り、ますます今回の選挙が理解できなくなりました。議員数を減らして1院制にすると、相当のお金が浮くことでしょう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味噌作り | トップ | 凍てつく朝(夜明け前) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愈々来ますね (中村)
2014-11-26 16:52:50
あと11月もあと僅かですね 忙しい12月です
白い雪は写真を撮るのに絶好ですが
吹雪に寒さは嫌です 歳ですからね
この年の暮れに選挙なんて 何を考えているのでしょう
景気の良いのは 大企業ばかり 一般庶民は物価の値上がり年金は目減りするし
一般庶民の事を考えてくれているのでしようか
別に変な思想を持っている訳ではありませんが
返信する
中村さんへ (じゅん)
2014-11-26 18:21:11
 今朝は冷え込みましたね。写真撮影には出かけましたが、手足が凍えそうでした。
 中村さんのおっしゃることはごもっともで、普通の人は誰でも同じ疑問を持っているのではないでしょうか?もう少し頼りになる野党がいればいいのですが・・・
返信する

コメントを投稿

別荘周辺」カテゴリの最新記事