定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

リンゴとトマトジュース

2015-11-10 06:46:02 | 料理関連

 昨日は穏やかな天候となり、余市までドライブしました。

    

   目的のひとつはリンゴ園でリンゴの購入のためでした。8月にも果物狩りに来たことがある余市の中井観光農園まで、友人の紹介で行ったのですが、あいにくこの日はクローズになっていて売店の方も開いていませんでした。

   先日の台風の影響でリンゴの木はかなり影響を受けて、たくさんのリンゴが落ちたり、傷がついたりして、格安のリンゴが販売されていると聞いていたのですが、残念でした。

   周辺の観光農園のリンゴはほとんど木になっていませんでしたが、写真の場所だけたくさんの実がついて鈴なりでした。種類が違ったリンゴだったのでしょう。

   

   それでもいくつかリンゴが下に落ちていました。

   仕方なく帰りかけましたが、道路際に果物のお店があり、そこで、いろいろな種類のリンゴ(キズアリ)がとても安く(4kgで400円)販売されていました。最近、生ジュースを作れるようになりましたので、ジュース用に少し酸味がある「ハックナイン」と、「千秋」を買いました。試食させていただき、一番おいしかったのは「世界一」という大きめのリンゴで、「昴林」も甘みが強いりんごで、4種類を買うことにしました。

             

   お店の前に「姫リンゴ」の木があり、下にたくさんの真っ赤な姫リンゴが落ちており、「好きなだけ持って行っていいですよ!」と言われて、これも持ち帰りました。やや甘みが足りませんが、ジュースにはよさそうです。

     

   余市から仁木に戻って、トマトジュースの工場に立ち寄りました。ここのトマトジュースは塩が入っていないので、とても甘くて美味しいので、数年前から仁木を通るたびに買いに来ています。100度で加熱滅菌されているため、長期間保存も可能です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薪の砦 | トップ | 柿と蕨 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンゴの生っている木 (のんスケ)
2015-11-10 09:48:30
 私はまだ見たことがありません。花や実を付けているリンゴの木を一度見てみたいと思いながら、なかなか果たせません。
 ニセコでの生活は大変なこともあるでしょうが、自然と関りながらの生活、羨ましいです。
返信する
のんスケさんへ (じゅん)
2015-11-10 10:10:57
 リンゴの実が生っている木は本当に見事ですよ。ニセコでの生活は何もしなければ楽なのでしょうが、じっとしていられない性格なので、しょうが無いですね・・・・
返信する

コメントを投稿

料理関連」カテゴリの最新記事