定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

ニセコの山と花壇3)ジニア

2021-09-11 06:14:08 | 野菜と花

花壇の中で一番たくさん咲いていたのが「ジニア」でした。

 

ジニアはメキシコ産でキク科の一年草。従って全部春に種蒔きをして育てているものです。

暑さと日照りに強く、初夏から晩秋まで長い間花が咲くことから「百日草」とも呼ばれています。

 

ジニアに似ている花で「テンニンギク」です。

 

 同じキク科で「ムラサキバレンギ」という花のよう。

 

 小さな花がいっぱい咲いている「シグネットマリーゴールド」は、こんもりと小さな花を咲かせていました。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニセコの山と花壇2)コスモ... | トップ | ニセコの山と花壇4)珍しい花達 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色とりどりのジニア (のんスケ)
2021-09-11 16:01:49
 ジニアにはいろんな色があるんですね!メキシコ産というのが納得できる、明るく強い感じの色(太陽を連想させる色)ですね。
 その他の花も、みんな元気いっぱいに咲いていますね!この日はお天気も良かったんでしょうか?
 
返信する
のんスケさんへ (じゅん)
2021-09-11 20:54:18
初日は二人で、二日目は友人を誘って2日間続けて撮影しましたが、お天気に恵まれて良かったです(^_-)-☆。ジニアは一年草ですので、毎年種を蒔かなければならないようですが、夏中咲いているので植える甲斐があるといっていました。
返信する

コメントを投稿

野菜と花」カテゴリの最新記事