定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

羊蹄山の笠雲

2019-01-29 08:05:41 | ニセコ周辺

 前日まで荒れ模様のお天気でしたが、1月26日の朝、青空がのぞいてきましたので、久しぶりに車で写真撮影に出かけました。

   

         

    八幡地区の方まで行ってみると、羊蹄山の山頂は見えていませんでしたが、日が昇ると共に山頂に雲が湧き出て、雪原と道路脇の大木も白い服をかぶって寒そうな感じです。

    

          

             

     ニセコアンヌプリの方を見ると、スキーコースが見えており、落葉松の木々が防風林のように畑を取り巻いていました。

   

      

         

            

              

                

     別の場所から雪原の向こうの羊蹄山を写しました。山頂に次第に笠雲が現れてみるみる高くなっていました。すっぽりと帽子をかぶったような姿です。きっと天候が荒れてくるのでしょう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Stuben Magazine | トップ | 除雪作業 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然って凄いなあ! (のんスケ)
2019-01-29 17:02:38
 自然の躍動感が思いっきり感じられる写真の数々、素敵ですね!
 自然はこんなにも激しく躍動しているのに、マンションの四角い部屋にじっとしている自分が、ちょっと情けなくなりました(ー_ー)!!
返信する
のんスケさんへ (じゅん)
2019-01-29 18:25:21
 ありがとうございます!歩寝ていただき嬉しいです。塩zんの大きさと一人の人間を比べるのは間違っていませんか?人は自然に寄り添って生きていくのかなあと、思っています。
返信する
良いですね✨ ()
2019-01-30 12:02:02
祖母の没後、ひたすらお迎えを待っている時に、ふと訪れた森で、精霊の声に導かれるように、山にのめり込んでいきましたが、果たしてよかったのか?自然の中に居る時だけが、自分らしく居られたような気がしていましたが🙋 あれは精霊の幻覚だったのか?
返信する
雀さんへ (じゅん)
2019-01-30 14:08:30
 雀さんはおばあちゃん子だったのですね。ずいぶんがっかりされたのでしょう。登山をしている時も、林道を歩いている時も、余計なことを考えないで、落ち着くような感じがしますね。歩かなくても静かな公園に入ってみるのも心が休まるように思います。
返信する

コメントを投稿

ニセコ周辺」カテゴリの最新記事