定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

春の香りと味

2021-04-26 08:17:34 | 料理関連

農家の友人宅へ行って、たくさんの春の香りと味をいただいてきました。

     

 これは北海道で採れる珍しいもので、手摘みの天然岩海苔です。冷たい海で海苔の付着した波打ち際の岩が、海面上に現れる干潮時に採取されたものだそうです。それを手作業ですだれ天日干しして作られた海苔で、かなり高価なものだとか・・・

 早速、夜ビールのおつまみにして焼いていただきましたが、香ばしく磯の香りが口の中に広がりました。今朝はおにぎりにしていただきました(^_-)-☆。

 これは乾燥した「降海苔(ふのり)」です。波打ち際で採取されたもので、お味噌汁やお澄ましなどに入れると海の香りがします。

  

 ビニールを被せて育てた「ウド」。我が家にもありますが、まだ雪の下になっています。

 もう一つは「ニラ」で葉が大きくて卵とじやニラレバ炒め鍋料理などにすると美味しそう!

                

 我が家の裏にやっと芽が出てきた「行者ニンニク」と「フキノトウ」

 夕食はこれらのウド、ニラ、行者ニンニク、フキノトウ、ベビーホタテと野菜のかき揚げの天ぷらにして、今年初めて春の香りを愉しみました。

 

昨日は、風が肌寒いお天気でしたが、午後になると青空が出て、どういうわけか夏のような「積乱雲」が現れてビックリしました。これから暖かくなるのでしょうか?

ところが・・・

   

 今朝起きると、屋根が真っ白になっていました。昨日は雪が降るところもあるかもしれないという天気予報でしたが、何と、夜中に雪が降ったようなのです。芽の息吹が始まった植物たちも、きっと驚いたことでしょう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蔦紫陽花集め | トップ | 樹液採取 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も味わいたいなあ!春の香りと味 (のんスケ)
2021-04-26 13:41:06
 私は海藻類はだいたい全て好きです♪ 私の田舎でも昔は春になると岩のりを食べる機会がありましたが、今はあまり採れないようです。なので、一番上の写真などを見ると、思わず喉がゴクッと鳴ります。
 春の野菜・野草も美味しそうですね!季節のものをいただけるのは、この上もない幸せですね♪羨ましいです。
返信する
のんスケさんへ (じゅん)
2021-04-26 16:32:14
この岩海苔は地元の人でもなかなか食べれないものだそうです。漁師さんから特別に分けてもらったとか。。。ふのりもお味噌汁に入れるとパッと磯の香りがしました(^_-)-☆。ニセコ周辺はこれから山菜がどんどん採れてきますので、楽しみです。それにしても積乱雲が出たり、雪が降ったり…と、おかしなお天気です。
返信する

コメントを投稿

料理関連」カテゴリの最新記事