農家の友人宅へ行って、たくさんの春の香りと味をいただいてきました。
これは北海道で採れる珍しいもので、手摘みの天然岩海苔です。冷たい海で海苔の付着した波打ち際の岩が、海面上に現れる干潮時に採取されたものだそうです。それを手作業ですだれ天日干しして作られた海苔で、かなり高価なものだとか・・・
早速、夜ビールのおつまみにして焼いていただきましたが、香ばしく磯の香りが口の中に広がりました。今朝はおにぎりにしていただきました(^_-)-☆。
これは乾燥した「降海苔(ふのり)」です。波打ち際で採取されたもので、お味噌汁やお澄ましなどに入れると海の香りがします。
ビニールを被せて育てた「ウド」。我が家にもありますが、まだ雪の下になっています。
もう一つは「ニラ」で葉が大きくて卵とじやニラレバ炒め鍋料理などにすると美味しそう!
我が家の裏にやっと芽が出てきた「行者ニンニク」と「フキノトウ」
夕食はこれらのウド、ニラ、行者ニンニク、フキノトウ、ベビーホタテと野菜のかき揚げの天ぷらにして、今年初めて春の香りを愉しみました。
昨日は、風が肌寒いお天気でしたが、午後になると青空が出て、どういうわけか夏のような「積乱雲」が現れてビックリしました。これから暖かくなるのでしょうか?
ところが・・・
今朝起きると、屋根が真っ白になっていました。昨日は雪が降るところもあるかもしれないという天気予報でしたが、何と、夜中に雪が降ったようなのです。芽の息吹が始まった植物たちも、きっと驚いたことでしょう。
春の野菜・野草も美味しそうですね!季節のものをいただけるのは、この上もない幸せですね♪羨ましいです。