定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

オレンジピール

2020-03-02 08:19:45 | 料理関連

先日いただいたオレンジの「せとか」を使って、「オレンジピール」を作ってみました。

「せとか」は外皮が薄くて、白い内皮がほとんど無いので、外皮だけを熱湯でゆでて一夜漬けたものに砂糖を加えて煮ました。

適当な甘みが付いた後、細く切ってグラニュー糖をまぶして数日間乾燥して出来上がりです。

甘みの中に少し苦みが混じっていますが、このまま食べても美味しく、溶かしたチョコレートに漬けて食べると美味で、よく合います。

北海道は緊急事態宣言が出されて、週末はできるだけ外出しないように知事から通達がされていました。小中学校の子供たちは既に休校になっています。

1週間ほど買い物にも出かけていませんでしたので、日曜日にコープで、卵、牛乳、豆腐、パンなどを買うために、マスクをつけて出かけました。夫は車の中で待機です。

朝早めに行ったのですが、お店の前には並んでいる人も・・・・食料品もトイレットペーパーなども十分に在庫があるために、それほど混雑していませんでした。後志地区は今のところ感染者が出ていないので、緊張感はまだなさそうです。

春休みに孫がニセコに来たいと言って楽しみにしているのですが、この状態では希望がかなえられるかどうか?さぞがっかりすることでしょう・・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福岡からのスキー友 | トップ | テンの来訪 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お孫さんはさぞかし… (のんスケ)
2020-03-04 12:58:18
 コロナ、春休みまでには何とか終息してほしいですね!
 休校と言えば、今回の安倍さんの全国一斉休校の要請にはビックリしました。北海道は分かるんですが、他の府県ではまだ一人も感染者が出てないところもあるし、子どもは発症のリスクが少ないと言われているのに、何考えてるんだろう!?ってあきれ返ってしまいました。それによって、子どもたちや保護者の方、学校の先生方にどれ程の困難や苦労がもたらされるかなんて、全く考えてないんですよね!と、コメントでついつい愚痴を言ってしまいました。ごめんなさい!
返信する
のんスケさんへ (じゅん)
2020-03-04 15:26:52
本当に同感です!経済危機を乗り越え、オリンピックを成功させたいという気持ちは、わかりますが、もっと良い対策があったのではないでしょうか?不安感が一層増してしまいました。
返信する

コメントを投稿

料理関連」カテゴリの最新記事