定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

朝焼け2)ジャガイモ畑と羊蹄山

2024-07-07 06:56:33 | ニセコの紹介

撮影していると空の色と俱知安町の街並みが少しずつ変化してきました。

 朝靄が次第に流れているよう・・・さらに旭ケ丘公園の方を見ると、今はもう使用されていない古いジャンプ台が見えていました。

 足元にジギタリスと宵待ち草の花が咲いていました。

 少し離れた所にも美しい花が!グーグルレンズで調べてみると、「ヤナギラン」でした。

 朝陽だけを撮ってみると、赤く染まっている様子が分かります。

しばらく時間が立つと、羊蹄山の方は明るくなり雲が沸き上がっていました。

 帰る途中、羊蹄山とジャガイモ畑のいつもの場所へ。手前にピンクの花が、後方に白い花が咲いて、丁度満開という感じです。今年も美味しいジャガイモが採れますように!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝焼け1)日の出 | トップ | 夏の朝の散歩1) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
⏎朝焼け 2)ジャガイモ畑と羊蹄山 (武田 円)
2024-07-20 09:22:24
 >^_^<😊😊
いい写真が いっぱい
おいしそうなジャガイモができそうな
お花がふっさふさに 咲いていますねー
間違いなさそー🥔🥔🥔
9枚目 いいですねー(^v^)

ジキタリスとヤナギランいいですねー
そして宵待草 
夏草ですねー
返信する
武田 円さんへ (じゅん)
2024-07-20 10:41:46
先日新じゃが(キタアカリ)を食べました。ホクホクで美味でしたよ!ヤナギランを少し持ち帰りましたが、うまく根付きしませんでした( 一一)。水遣りが少なかったのかも?
返信する
Unknown (武田 円)
2024-07-23 06:18:07
 新じゃが(キタアカリ)
はや 口にでき ほくほくと 
それは良かったですねー(^v^)大地と密着
よろこびも ひとしお 
一味も二味も ちがいそうー
 そりゃいいわー じゅんさんにこそ
あたわるもの ですねー
(私には ほど遠し  ぼやぼやしてるしー )
お話聞かせていただけ 十分満足してます

まー きのう新じゃが道の駅で仕入れてきましたー
ジャガイモの花の盛りは ほとんど終わってました
返信する
武田 円さんへ (じゅん)
2024-07-23 06:41:57
ジャガイモの花がもう終わっていて残念でしたね!新じゃがはナイロンたわしで軽くこするだけで、皮がむけてしまうので、便利です。昨日は肉じゃがにしていただきました(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

ニセコの紹介」カテゴリの最新記事